あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

エアコンルーバーの交換

スイフトのエアコンルーバーが壊れました。

右のツマミが無くなってます。

指突っ込んでグイってやれば、吹き出し口の方向は変えられるので、そのままでもいいっちゃいいんですが

ツメが折れて分離したようです。

切り口がエラいキレイなんですが・・・

ルーバーだけで部品出るのかな?と一瞬思って、

とりあえずググるかぁ・・・と、やってみると

ルーバー周りまるごとついた一式で中古部品が出るわ出るわ。

このスイフト、割と長い期間作っていたのと、恐らく前期後期でダッシュボードの形状が変わっていないのと(未確認です)、一番古いものはもう製造から12年、ってことで、ちょうど廃車がワンサカ発生してるんでしょう。

先日、オーディオにUSBケーブル付けるために、ここの外し方は覚えたばかり。

送料とあわせても3000円位だったし、深く考えずに即ポチりました。

どうやったら、ルーバーだけ外せるか?

裏返して、眺めること暫し・・・

気分は、夏休みの工作の宿題・・・

この、狭いすき間に親指を突っ込んで、矢印のあたりをグっと押して、ツメ2か所を浮かせるとこっちは外れそう ・・・

反対側は、

押したり引いたりして変形させながら、同じくツメを外していくと ・・・

割と簡単に外れました。

要は、

ルーバーは左右くっついた状態で、

上側合計4か所のツメと、(親指突っ込んで押して浮かせて外す)

下側合計4か所のツメを、 (変形させると割と容易に外れる)

工具も使わず指の力だけでなんとか外せば、ゴソっと外せてしまいます。

ハザードのスイッチのコネクタが、力の入れどころが分かりにくくてちょっと抜くのに難儀しますが、

解体屋もメンドクサくてケーブル切っちゃってますが、

要は、この矢印辺りの突起を、指のツメか細い物かで押せば、引っかかってるコネクタのツメが押し込まれて外せる。

たまたま、まわり丸ごと一式が手に入ったから、エアコン効いたリビングで予行演習できましたけど、

ルーバーだけで手に入っちゃってたら、どうしていいかわからず七転八倒してたかも。

さて。

やりますか。

両手で矢印の方にグーっと力を掛けるとスコってスライドして外れ、

さて、コネクタ外そうかなと思ったら、

この時点では付いたままのルーバーが邪魔をして、コネクタのツメに指が届かない。

仕方ないので、ほぼ手探りで、ルーバーを、ツメ合計8か所をエイ、ヤア、ってやって外し

(リビングで事前練習できた賜物)

コネクタが見えたら、なんとか、押して、引いて、抜いて、

コネクタ抜いたら、ゴソッと外して、ルーバー入れ替えて、微妙に変形癖のつきかたが違うんでツメがスンナリ入らないのをなんとか押し込んで ・・・

コネクタを全くの手探りではめ直して ・・・

完成。

ルーバーだけ交換しなくったって、中古で買った部分まるごと交換すりゃよかったんじゃないかって?

普通はそれでいいと思います。

けど、

この、ケーブル用の穴の加工と、吸盤のベースを再利用したかったんですね。

これさえなければ・・・。

ポータブルナビ要らん、ってなったら、穴塞ぐために使えるし、他の部品も捨てずに残しとくかぁ。邪魔だけど。

ZC72S ZD72 ZC32 ZCx2