あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

手段と目的

こちらにとっちゃ手段でしかないんだけど、アチラはこれが目的だからねぇ。

この先の人生を幸せに過ごせるようにする事が、こちらの目的。

あちらは今、これを目的として達することが、幸せに近づくための積み重ねのうちの一歩。

手段の目的化、とか、目的と手段をはき違える、なんてことはダメな例としてよく聞く言葉ですが、

そうではなく、はじめから手段と目的がすれ違ってるんですね。

そういうのって、なんて言う?  同床異夢 ... いや呉越同舟か。

脇を固めて火の粉は払い、あとは背中を押し続けるだけ。でも久しぶりに胃が痛む。