あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

夜の自動販売機

妖艶な光の漏れる部屋の隣にあった 別にガラスがマジックミラーになってて昼間は中が見えないとか、そういう事ではなくて レタスなんかを売ってる某所の自販機。 パッと見、少ないかなと思ったら一袋でボウルに山盛り パンにはさんで朝飯で消費するには充分すぎる量。 洗わなくていいのが、風味も落ちないし、手軽。 持ち帰り需要 10年位前にはおでん缶の自販機が秋葉原に出来たなんてニュースがあったり、 調子に乗ってラーメン缶も出たとか(でもこんにゃく麺だった筈)、 ここ数年、街中でみるようになった、だし汁の自販機。あごだしとか。 あとは、ホットソースの自販機が、たこやき屋の隣に置かれていたりとか。 生鮮品でも、たまごの自販機は、結構昔からあちこちにありますよね。 野菜も、貯金箱だけ置いてるパターンの無人販売は昔からありましたが、付加価値付けての自販機売りは確かに見た覚えが無い。 どこに置いてあったらリピ買いするかな... だし汁みたいに大須行ったついでに鞄に入れて半日歩き回ってから帰るって訳にはいかないし 案外、スーパーの外に置いてるジュース自販機の横とか。 間違いなく家まで野菜持ち帰るのに現実的な距離だけど夜しか売れないか。 先日、通りすがりで冷凍餃子の無人販売店があったんで買って帰ってみたんですよね... そこの横にあったら買って帰るかな...餃子で冷やしながら安心して持ち帰れるし... 手軽に晩飯作りたいの気分には、この出して盛るだけ野菜は通じるものがあるかと。 いや、それより、 成城石井とかカルディとか、ちょっと違うもん欲しい気分になってる時に買いたくなるか。 冷凍餃子持ち帰りの客層よりもそっちの方が買いそう。 目指せ駅ナカ、JR東の各駅??? でもそれ自販機サイズのフットプリントでも競争率激高だよな... こういうの妄想するのは楽しいんだけど... 自前で用意できる場所とかないので、自分にとってはどこまで行っても妄想止まりなのがアレなんですよね。