あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

青い車の夏タイヤ

TOYO にしてみました。

ジムニー用には2回ほど買ったことが有るんですが、乗用車用は初購入。

ホントはPROXES CF2あたりが良さげかな?と思ってたんですが、

予想通り175/60R16なんてサイズ設定が無く、

TRANPATH mpZにしてみました。

ミニバン用w

しかも販売開始は7年前。

でも7年前に売ってた車で、このサイズのを履いてる奴って、

初代Racticeとこの型のRactice(とiQ)しかなかった筈

ということは、ほぼこの車で開発したんじゃないの?この銘柄のこのサイズ

とも思えて

2010年に車がモデルチェンジしてこのタイヤが2014年発売、丁度純正タイヤも替え時で、

一方、初代はもっと背も高くて、売れた台数もそっちが多いし、数的にはそっち狙いで

その人らに分かりやすいように、ミニバン用のタイヤで造ろう、どうせなら

ってなったに違いない。

...と思ってみた。

昔々開発した古いタイヤをいつまでも売るメーカー、ではあるんですよね。

ジムニー用のなんか、1995年頃?発売したのを去年くらいまで売っていた?みたいなんで、ざっと25年?

ジムニー専用サイズのラジアルのMTタイヤの草分けで、軽くて、値段も安かったので今乗ってるジムニーの次のタイヤでも有力候補だったんですが。

パターンは

内側外側の指定ありの非対称。

特に外側サイドウォールの剛性高めにしてふらつき抑えて、ってのと

ゴムの減りも外側が抑られるようにナントカ、って。

所謂ミニバン程の背の高さではないにせよ、籠型立体駐車場に入らない車高ではあるので、狙いがその通りに効いてくれればそれはうれしい。

狙ったのは一応、ただのエコタイヤや下駄履きタイヤとの比較では、このタイヤなら多少は「剛性高め」かも?って所だったんですけどね。

変にタイヤが勝手にぽよんぽよん跳ねたりしないのが狙いだったので。

まだようやく皮むき終わった位の距離しか乗ってませんが、

純正指定空気圧のまま乗っていますが、剛性的にも、さらに転がり抵抗的にも、もっと空気入れないと駄目だって気になってはいないので、そこは狙い通りだったかも。

まだよくわかりませんが。

一応、

国内製造。

ちなみに

今年の第1週製造.......。

01週の21年製、って読んでいいんですよね、これ。

今年の1週目って、元旦と、2日土曜日しか無かった筈...

年末年始も工場動かしとったんだろうか?(日本で)

それとも、稼働日ベースで1週目、ってことなんですかね。ここの刻印。

今シーズンは2500キロ位走ったのかなぁ...

1年前は5000キロ弱だった筈なんで、

今回フロントに付けてたタイヤより

リアに付けてた奴の方が、減りは多い。

でもまだ十分に山はあります。

寒の戻りはあるにせよ、もうすぐ桜の季節です。