あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ヘンな形

ここ10年くらい使っているエアゲージ

口金の形に、変なひねりが効いてて

真っ直ぐバルブに合わせたつもりでも大抵は合ってなくって、エアがダダ洩れに。

以前は、先っちょのひねりが全く無く、ホースの先にそのまま真っ直ぐなパイプみたいな形のが付いてるような奴があったんですが、何故かここ最近見つけられず

やっとマトモそうなやつを見つけ、購入。

思ってた形とは違うんですが、これなら、バルブに対して口金が真っ直ぐ向いているかどうかは見た目でちゃんとわかりそう。

使ってみたら、

割と深めな形状なため、とりあえずバルブにカパっと被せといて、そこからギュっと押し込めばOK、てな使い方が出来ると判明。なんだ、見た目以上に使い勝手いいじゃん。

2ストのジムニーの御守をするのに、安物工具を探しに時々行ってた店を久しぶりに覗いてみらた置いてました。

行ってみるもんですね。