あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

インチダウン

以前、ここの中でも書いた通り、

Ractisのタイヤサイズは、175/60R16という、結構特殊なサイズ。

サイズが特殊ということは、あまり売ってない=お値段高めなんだろうなぁと、普通に思いますよね。

特に、スタッドレスタイヤは、まだ性能勝負の面が残ってるので、夏タイヤのようにアジア系タイヤに押された値崩れもまだ先?と考えると、一体いくらくらい掛かるんだろう?と気になります。

で、ググっていくと、

やっぱり、純正で16inの設定しかないこの車で、15inにインチダウンをしている人がいる・・・

AQUAとかFIELDER、SWIFT、FITなんかでも使っている、175/65R15を履かせている人が居る・・・。

いくら位違うんだろう・・・

1本あたり、ざっと4千円~7千円も違う。

15インチなら1本1万円で手に入る。

4本で6万円掛かる筈だった買い物が4万円で済む。

これは大きい。

というわけで、純正中古をメインに15inの安いホイールを探し始めたんですが、

この車、ホイールも微妙に特殊サイズで、

+39、PCD100なのはともかく、コンパクト系車種でボルト穴が5HなんかRactis以外に無く、

PRIUS用がPCD100の5Hでタマ数も豊富なんですが、リム幅が25mm幅広な6.5Jで、インセットも+45と、ちょっと差が大きいのでパス。

現行Sienta用15inがまさにピッタリサイズなんですが、流通しているのは新車外しのスチールホイールばかり。安きゃ考えますけど、激安とは言えない。

範囲を広げて6JまでOKとすれば、20年くらい昔のCALDINA系のが使えるけれども、古いくせして大して安くない。

ということで、

色々探した結果、

製造が2年半前の、15in、5.5J、+39、PCD100、5H社外アルミホイールを発見。未使用品かと思うような奇麗さ。4本で1万円台後半で新品のネット通販価格の約2割安。更にナットと新品バルブサービス。まあまあかな、ということで、

お持ち帰りしてきました。

あんまり奇麗なので、冬用にするのが勿体なくて夏用にしちゃおうか?とも思ってしまいますが、

この車、ステアリングインフォメーションが抜群に良くて、手の感覚だけで、タイヤが路面の境目をどれ位超えたか分かるんですが、

タイヤサイズ変えてそれが分からなくなると勿体ないので、暫く夏用はいじらないほうがいいかな ・・・と。

いやいやそれ以前に、そもそもこれ、スタッドレスを安く買うためにインチダウンしようって事だったので、時期が来たらまずは冬用を付けて試してみます。

夏タイヤは純正サイズでも、15inのスタッドレスの半額、5,000円/本で買えるみたいです。)

ギリギリ熱帯低気圧から変わった台風の置き土産のネチョネチョの空気の中、冬のタイヤの事なんか随分と先の話で全然実感が湧かないですけどね。