あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ロールオーバー

NISAの非課税枠とか、JIMNYでひっくり返ったとか、そういう話ではなく、

ジムニーに付けているポータブルナビに、

4月にあった、GPS週次ロールオーバーの影響があったという話。

GPS週次ロールオーバー」が何なのかは、メンドクサイのでググってください。

私も知りませんでした。

4月の花見以降、エンジン掛けて一発目に表示されるナビの時計の時間がトンチンカンとなり、

メーカーのサイトを見たところ、

異常が見つかりましたというお知らせが。

簡単に言うと、GPSの時間情報のメーターが一周(ロールオーバー)してしまい、それは事前に分かっていたんだけれども、対策が抜けてた所があったという事らしい。

モノが古い事もあり、即、対策ソフトはリリースされず(出てこなくても仕方ないと思ってましたが)

忘れた頃に見直した所、リリースされており

パソコンでダウンロードして、MicroSDカードに放り込み、ナビに刺してリセットボタン押せ、という事だったんですが、

MicroSDカードなんか、最近とんと使う事がなく、

すんなり見つからず、

1000円位で買いなおし、

カードRWも何とか探し当てたらすっかり樹脂が黄変しているような状態で

書き換え完了。元通り。

地図も新しくなってくれりゃ言うことなしでしたが、さすがにそれはしていなさそう。

古いMicroSDカードは、

別の探し物をしているときに、割とあっさり見つかりました。

ガラケーの頃のだと思うので、7年以上前?

容量は1GB。

今回買った、ワゴン山積みの安売り品は16GB。

そんなもんでしたっけ?