あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

天王祭

「天王祭(てんのうさい)は、牛頭天王(ごずてんのう)を祀る天王社の祭である。牛頭天王は日本の素戔嗚尊と習合し、日本各所にその伝説などが点在しており、その地方で行われていることが多い。」 (出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)

・・・という事で、天王祭と呼ばれるお祭りは各地にある、ということなんですが、

今回は

徳川園山車揃えを見に行ってきました。

筒井町と出来町それぞれの天王祭の山車5両の引き揃えという事で

わらわらと集まってきて

曳揃えられ

順にからくり披露

人形が切り離されて、逆立ちするもの 肩に担がれるもの

湯取の湯が紙吹雪で表現されていてはらはらと舞うのは、仕掛け的に分かりやすくてかつ奇麗ですが

対して煙を出す山車があり、これどうやってんのと率直な驚きがあったり

結構色々な所 身近な所にも、こういう祭りがあり、山車があり

姿形を時代に合わせて少しずつ変えながら続いている

続けることの大切さ 続けることの大変さ

その時々で、判断したり、時には流されたりしながら、

なんでしょうけどね。

車を取りに行きつつ、

建中寺と、門前の縁日を覗いて帰ってきました。

いい賑わいでした。