あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

幸せの二重軍手

花冷えが続き、予定よりも満開がずれ込み 葉桜くらいの方が空いてていいよねと思っていたお気楽な気分だったのがすっかりアテが外れ 頑張って金曜夜に行くも、狙っていた場所も既に先客が居り、 河原沿いのサイトにまとまった空きは当然無く 駐車場に生えた桜の木2本を何とか確保。 その甲斐あって、 無事に楽しいひとときを過ごせました。 始めは、風も強く タープも飛びそうな勢いで 夜も冷えましたが、 冒頭の二重軍手の暖かさと、遅くに到着した温かみの戻った目の懐かしい顔とその柔らかな表情から感じる温もりでほっこりとした気分で過ごせ、 正直、寝袋が1枚しか無いと気付いた時はドウシヨウカと思いましたが これも暖かく支えられて快適な朝を迎えられ 秋に会えなかった懐かしい顔にも。 勿論、外すことのできない団子。(コッソリ3本も戴いてしまいました) それにしても皆さん、早くからいらっしゃってる。 かろうじて確保した桜の木2本は、車と、そこら辺に散らけて置いた荷物で守りつつ、 夜のうち暗くて見えにくかった川沿いのサイトを朝になって見ると、 テント・タープのない所も シート大小、タープの骨、果てはちっちゃい椅子1個とか段ボール箱とかまで使って、目ぼしい場所は全てツバが付けてある状態で、 最初から、全然離れたところにポツンと確保している所も。 本当は、ここに陣取りたかった。 大きなシートで場所取りされていた所は、 その後、大宴会会場となっていました。 見ていると、いかにも花見らしい雰囲気で、楽しい。 見渡せば、おひとり様 グルキャン、ちょっと立寄り 色々なスタイルがありましたが これが花見の正しい姿、と思える風情。 家族連れで来て、サッと敷物敷いて軽くお弁当食べたりお茶したりして過ごしているのも、悪くないなぁと。 色んな人が居て、興味深くはありました。 カブでソロキャンプ MINIの下ヒンジのリアゲートを開けてテーブル代わりにし、 そこに乗せたターンテーブルでLPレコードを楽しむ組 (多分紅茶を飲みながら) 早朝に見かけたVW タン色で揃えたソロキャンプの方、 椅子だけ持参の1BOX二人組、 トレーラを牽いてきたハイエースの横で発電機回して夜桜が奇麗だった組・・・ トレーラー軍団 ランクル200で二軸のトレーラー 犬の散歩付き もはやキャンプというより、別荘地の風情 そして ウチでしっかり確保していた筈の桜の木2本のうちの 左の一本を、ほんの一瞬の隙を突いて華麗に奪い取った家族連れ ・・・・・・ 花は、本当に最高でした。 しかし、こんな状態では、河原沿いのサイトでキャンプしようと思うと、平日来るしかないんでしょうね。 いやむしろ、平日に場所取りに来ていたか、余分に休みを取って来ている人達しか居ないとしか思えず。 とても、敵いません。 でも此処、 D:5が新車だった9年前には こんなに贅沢に使えていたんですけどね。 同じ場所とは思えません。 あ、でも、 その前の年の、日曜日朝10時 同じように閑散としてますが、 昼12時には この人出。 キャンプで来てる人が激増したってだけで、花見客の数自体は10年前と変わんないって事かぁ? 帰り道 菜の花が奇麗でした。 サービスエリアの桜も。 夜は寒かったですが、昼間は風が無ければかなり暖かく、 顔はやや日焼け気味。 クールダウンしながら帰宅しました。