あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

レンタカー試乗記~Ractis~

有る所には、あるんですね。

というよりも、

既に新車の販売が終了して3年弱経つRactis

いまだにトヨタレンタで普通に貸してました。

探してみるもんです。

あと3~4か月で4年の、走行距離47,000kmのクルマ。

エンジンは1.3L 

1.5Lとは違い、アトキンソンサイクルだの何だのと、新し目の設計のエンジンらしい。

AQUA同様、下端が直線的なハンドル

そのことよりも、握りが太いのが少し気になる

高さ調整可能なシートの座面 一番上まで上げると座布団の前端が感覚的に下向きになる所まで調整可能。

ほぼいっぱいに上げた状態だと降りるときにすっとドアを開けて足を出すと丁度地面がある感じで、乗り降りしやすい高さ。

リアシートの高さも高く、快適。

分割可倒式。ほぼ平らになりますが、

そのまま寝転がると、ひざ下が車外に。

前席のシートバックが肩の高さまでしっかりあるので、ここはフルフラットにならず。

運転するには良い椅子に思えます。

隙間に荷物でもつめてココに頭を持って来れれば、車内で寝ることも可能。

運転席周り

ハンドルセンターより、やや左に座らされている感覚。

ドアが遠い

左足が壁にビタっとくっつく感じ

当たっていても、変な段差がなくまっ平らなので、苦にはなりません。体支えるのには好都合。

シフトはゲート式。1.5LはDから右に倒すとD:5のパドル同様、疑似的にギアシフトできる様ですが、1.3LはD→S→Bレンジのみ。

ただ、どうせCVTのギア比は完全に固定されないし、場合によってはトルコンのロックアップも外れるので(少なくともD:5はそうで、しかも外れる/外れないが全く読めずに使いにくかった)、6速とか7速とか細かくされても意味が無いので、こっち(D→S→Bレンジ)の方がむしろ使いやすい。

右前方の視界はイマイチ。実際の太さは仕方ないとしてもうちょっと捩じって細く見せてほしい所。

リアクオータもガラスは小さめでリアゲートも外から見る印象よりもガラスでない所が大きく、もう一息・・。

全長が短いので、遥か遠くではなくて振り返れば直接見えるすぐそこの景色なので、そんなに苦にはならんですけどね。

ワイパーが凝っていて

一本モノでリンクを追加して吹く面積を増やしたもの

ただ、

丁度運転席の真ん前にアームの付け根があり、また、リンクがある分物理的に目の前を塞がれる面積が広いので、ちょっと目障り。

近くと遠くを交互に見られない、ナントカ40的な名前の目薬愛用者にはコレ意外と辛い。

1.3Lということで、

力が足りるかと、燃費にどう効くかが気になるところ。

登坂路中心の場合(ジムニーだと1~3速使用で2速メインの道)、

前の車について、どちらかというとゆっくり目に、でも時々意識して踏み込む感じで走っていきなり14Km/L。

CVTが賢くて、エンジン回転上げなきゃいけない時にはしっかり上げ、人間が感覚的に思うよりも少し早く巡行に入り、下りでブレーキ踏めば即座に丁度いい抵抗となるような変速比に合わせに来る。

一般道のスピードであれば、このエンジンとCVTの組み合わせで、動力性能に不満は多分出ない。

そのうえこの燃費。

いいじゃないですか。

信号が多くて止まってばっかりの道

悪いと言っても12Km/Lくらい。

及第点。というか、何も我慢せずこれなので、むしろ満足。

そのまま、もうちょっとマシな街中の道をしばらく走り続けたところ

13Km/L。

ちょっとだけエアコンも使用。

そのまま、高速に乗った所、

15Km/L。

上りだったり、かなり踏み込んで走ったりすれば、その時は燃費も悪化しますが、

その後前に詰まって踏めなくなったり、その結果少しでも流して走るような場面になると、あっという間に落ちた燃費を劇的に回復してくれるため、

一番悪い数値の写真が撮れてないんですよ・・車止める前に良くなっちゃうんで。

ちょっと気を抜くと燃費が良くなっている・・・ってなんか変ですが。

で、どういうことかわかんないですが、

給油した結果、こうなりました。

走った所が全然違うのでアレですが、以前借りたAQUAと変わらない

ホントにリッター20も走ったんでしょうか?

パワステのアシスト量

低速の直進時、ちょっと軽すぎかな?若干フワフワ

その一方で、いっぱいまで切ると重い。足りていない感。

ある程度スピードが乗ってしまえば自然。(単にアシスト少な目だから?)

ブレーキ

ペダルのストローク少なく踏力で調整出来て踏みやすい

極低速でなければ、前後左右の荷重移動はし易く、動かしてて快適。

ただし、サスペンションのストロークは多分少なく、大き目の段差やうねりがある路面の乗り心地はイマイチ

そこまで行かなければ、コントロールしやすくて快適

乗ってて突き上げが気になって仕方ない、というところまでは行かないまでも、人を乗せていると、コレどう思ってるだろう?と気にしてしまいはするレベル。(実際乗ると、助手席はほぼ気にならず、ただリアは多少・・・子供曰く「座面より背もたれから来る」らしく・・・)

あ・・・ブレーキは、

ストローク少なくて良いとは言っても、

何かの拍子にドンって踏んでしまうと、即、ドンって効いてしまうので、そこは調節しようがないのでちょっと気にはなった所。

スピードは、エンジンの馬力さえあればきっともっともっと出せる感じ。(現状は頑張って踏まないといけないので意識しすぎて疲れるので、ジムニーと同じくらいのスピードで巡行することになりそう。)

これはダメだというところはなく、

凄く良い!という所も無いですが、

これまで何回か書いていますが、人間、悪い所ばっかり気が付いて良い所ってなかなかイイって気が付かないもの。違和感がほとんどないという事が、きっと良い証拠で。

思ったより燃費が期待出来て、ゆっくりだけでなく飛ばしても大丈夫そうで、1.3Lでも馬力が足りてそうなことが分かったので、

借りて乗った目的は達しました。

その他、普通のコンパクトより車高も座面も高めとは言え、やっぱり低い視界が気になるときもありましたが、

それ以上に、この小ささと軽さは快適で、動かすのが難儀と思う瞬間もほとんどなく。

47,000km走っててもボロくは感じなかったし。(でも、左前辺りからどっかで聞いたことのあるギギ ・・・って音が聞こえたような ・・)

さて、どうするかな。

正直、今日借りた車ともしも等価で交換してくれるんならそれでもいいや、って思えていたりして。

新車で買おうって時の選択肢に入る車かと言われると、正直ちょっと微妙かもわかりませんが、

中古車としてはやっぱりコレ結構魅力的だなぁと思っています。