あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

久々の

久々の山梨

久々のキャンプ

久々の、というより、D:5で多分初の本格車中泊

8年半乗ってて、仮眠ではなくてテント代わりに寝るのは、初めてのはずで、

新調した網戸と、

フロント角材4インチUPのおかげで

安眠爆睡。

肩こりが治るおまけつき。

霧雨まじりの曇天のおかげで日差しもなく

意外や初日は気持ちよい気候で快適。

(二日目は日差し復活 日陰は涼しいのに日焼けが)

今にもぶちゃけてきそうなどんよりした天気の中、

着いてしばらく経つまではどうなることかと思っていましたが

実際、

出がけ早々から土砂降り

こんな中を延々と走ってきて

南木曽の、以前土石流があったあたり

青い建物辺りを右から左に流れ落ち

だからこの辺の石は、

川の上流から流れてきたにしちゃデカいなとずっと思ってましたが、

山から転がり落ってきたコアストーンだったんですね。きっと。

雨降ってるけど、今日は落ちてきませんようにと、思いつつ通過・・・

御岳も雲の中(だいたい在りそうな辺りをマウスで落書きしてみました)

道も時々雲の中となり

途中、八万五千キロを超えながら

スープが後引くハルピンラーメン

開店早々過ぎて、味の濃いタレ・スープが底の方に沈んじゃってたのか、何かちょっと違う感じ ・・・

これじゃもう後引かないかも ・・・・

到着早々

目についたのが

このキャンター

確か、これでも車高は元からは上げてなくて?外形35インチのマッテレが付いているのみ

それでも痺れる高さ。

前、何乗ってたか聞いてみたら、LC80→100→100らしく、個人的にはやっぱりね(聞いてないけど、ランクルも上げて乗っていたんだろうな)、という感じ。

ウチのD:5の角材4インチUPも、しっかり気が付かれていたので、

やはり見るところが違う(足元に目が行く?)というか

関東近郊のナンバーがやっぱり多いんですが、

気が付くと外車率も高いんですよねぇ。

カイエンだのBMWのXナントカだの、メルセデスのGクラスはともかくGLKだったり ・・・

いや、いいんですけど

二日目に隣に来たのは、なんだか車高の落ちた音の違うゴルフだったり ・・・

(グランピングはここじゃ出来ないですよ?)

で、D:5はゴロゴロ居て

見える範囲で5台。(もっと?)

中には

こんなのも。

車高上げようと思ったけど、アタマ重くてそれぞころでなくなり、タイヤホイールのみにしているそうで。

上でこども3人、下でおとな二人 ・・・って言ってたかなぁ。

お住まい方面の街中ではこの車で動いて回るのも大変らしく。

屋根を畳んだ状態で車高が2.2~2.3m、これだと引っかかるところが多く、

自宅車庫も、背面キャリアも付けられず、

仕方ないんで横にはしごを掛けて使っているけど、スライドドアなんで開くときに横に出っ張ってくるのではしごがガリガリ擦って傷だらけになるだとか。

隣にゴルフが来る前に居た、まだ新しい? D:5の一家は、晩飯時にタープ下から炎に包まれたバーベキューコンロを慌てて担いで外に運び出し、

その後、網の上の肉を急いで炎の中から皿に移してるんですが、火勢が強く皿の上でもまだ燃えてるしw

いろんな人がいますね。

我々はそんな大火事を出すこともなく淡々と

いい感じに牛肉、ねぎま、謎肉串を焼いていきます ・・・

はい。 謎肉です。

ワタシ食べたことのある本物は、本当に何の肉か謎だったんですけどね ‥‥

クミンが主成分の香辛料で肉の鮮度を不問とし、クズ肉を集めて串に指すことで肉の種類を不問とする ・・・

羊が主成分であるものがホンモノだということで、実際、羊肉のがウマイんですけど。

今回使ったのは、スーパーで600グラム600円で買った牛切り落とし(十分謎肉?)の一部。

翌朝、

朝食の後

お届け物♪ 頂き物♪

行動開始

 

大勢の人がいますが

お目当ては

信玄餅

なんて説明するといいのか、難しいですが、

非常に密度が薄くて柔らかい、誇張して言えば柔らかさも味も水の様に薄い透き通ったまあるいわらび餅に、信玄餅同様の黒蜜と黄な粉をかけたもの

意外に、って言ってしまうとアレなんですが、おいしいです。

お土産にSAで買った信玄餅を、皿に出さずに箱に入ったまま黄な粉と黒蜜をかけて無理に混ぜ合わせ、バホバホ言いながら結局周りを黄な粉まみれにしながら食べると、結局味も何も印象に残らなかったりしますが、

整理券を貰って並びはするものの、受け取った後にこれは落ち着いて食べられるし、

一つが(普通の信玄餅より)大きくて、黒密と黄な粉の配分も好みで変えられるし、

その黒蜜と黄な粉が特においしい。

「ああ、信玄餅ってこういう味だったんだ」って初めて思いました。

これは食べといてよかった。

食べ終わり外に出ると、ちょうどお昼時。

信玄餅も午前中で配布分が終わるので、並んでる人はもういないので、人出も落ち着き

近隣のキャンプ場めぐり

野生児の相手をしつつ

戻ってきて

焼き肉まん・・・なんですが、

見た目は正直、誰かの焼いた鯛焼きと同じで、方向的には変死体/焼死体系 ・・・

となると、仕上げるには場数が必要で

案外、バターじゃなくてごま油の方が味のイメージがしやすいかも

しかしバターの効いたパリパリな感じ自体は捨て難くもあり

・・・色々ゴチャゴチャ言っておりますが

日没まで一時間と迫る中の迷子アナウンスも早期収束

  からの、

熊肉登場(2~3キロはありそうな冷凍肉)

 ↑この辺で取れたもの

(こんなのと渡り歩いてるこの辺の家庭で飼われてる犬猫、鶏たちってすごい)

興味津々ながら、ちょっと量が多いなぁ ・・・

と、いろんなものに後ろ髪をひかれつつお別れし

忘れ物して引き返しwww遅れを取り

お腹も減ってないのでかぶとも国界も一品香もパスして ・・・

途中の道の駅で風呂に入り、

ちんたら高速走って帰宅しました。

途中から眠かった ・・・・・・・・。