あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

織部と万古焼

少し前に普段使いの茶碗が割れ、

宇治金時のような色目の織部の茶碗を、せとものまつりの「どれでも400円」とかのカゴから探して買ってきました。

ちがう

こっちだ。

ああ、並べてみると若干色目も違うし、モノもやっぱ400円ね、って感じですね。

一緒に、万古焼の土鍋も思いがけず値打ちに買えたんですが、

万古焼って四日市の・・・、まぁやきものなんだからせとものって括りでいいのか。

初めて来たのは40年前。

お堀電車が栄から発着に変わったんで、乗せに行けと親にせがんだのが丁度40年前。

あの時はすごい人で

今回も結構な人出です。

当時の記憶では、やたら高い置物とかを売ってる店と、

最初から5枚、10枚紐で括った、B級以下のどうでもいい皿を投げ売っている店が多かったな・・

なんですが、

今は、

整然とモノを並べて、ソコソコのお値段で売ってる店と

カゴにハンパ物や使えるB級品を放り込んで「どれでも○○○円」で売ってる店

大きく分かれてますね。

同じ店で両方やってるところもたくさん。

個人的には、カゴ入りどれでも○○○円の店で、ココロを鷲掴みにされたいタチ。

思ってたモノは買えたし、いい買い物ができました。