あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

すっかり秋

肺炎で熱出してても気づかないほどの死にそうに気温が高い日々だった1週間前。

夏休みに入りましたが、その辺に買い物くらいしか出かけていないのであんまり気にしてなかったんですが、ここんところ雨が結構多くて

昨日あたりからすっかりいい天気で、かつ、エアコンなし窓閉で寝てても風邪ひきそうなくらいさわやかになってしまい、

すっかり拍子抜け。

そんなわけで、ここン所、あんまり無理しちゃいかん気がする体調でもあったんで、基本家でのんびりのこの盆休み、

色々、図画工作的なことに手を出しておりました。

その1

ちょっと前に買い込んであった、網戸の網と、板状の磁石

D:5のスライドドアにあてて、型紙をつくって

材料加工・机上検討・要素試作 の結果 ・・・

はい完成!!

ではなく、

結局、輝Oートの奴を、通販で買いました。。

途中まで作る気満々でしたが、

少々出来上がりが小汚くても、お手軽にちょいちょいとやって、パッパと作っちゃえはいいや、って、

思いながら、材料買ったんですが、

これ、「何か参考になる写真かなんかないかな♪」ってググってたら見つけてしまい、

しかも、それまでに払った材料費の倍くらいの値段で買えちゃうんですよ。6,000円くらいなんですけど。

で、その半値ぶっこんで材料買ってるんで、もうこれ以上しくじったり買い足したりしてさらに支出が、なんて言ったら、限りなく6,000円に近付いてっちゃうんで、

それに、やっぱり欲も出て、ソコソコの見た目には仕上げたい、半値でソコソコの見た目だって言えりゃいいなぁなどと思ってしまい、

・・・一発でそこまで仕上げられる器用さはないんですよね。

これで試作して、これから量産するってんならともかく、自分用の一点モノですから。

思えば思うほど、良く出来てるなこの6,000円の、って思っちゃって。

買ってしまいました。

・・・ 送料合わせたら、ざっくり7,000円になっちゃいましたが。

その2

とある中古パーツ屋にふらっと入ったら、

ちょっと古そうなスプレー塗料が安く陳列されており、

2本ばかり見繕って

塗ってみました。

わりとちゃんと塗れた感じか・・・

ダッヂオーブンのリッドリフター

押入れの暗がりに隠れてて、ようやく見つけたので、

見つけやすいように、所々明るい色で塗って印付けてやろうと思ってたんですよね。

その3

というか、番外編かも。(本題だったりして)

実家のパソコンが壊れて、急遽入れ替えろってバタバタしたのはつい先日ですが、

休みが終盤、土壇場に差し掛かったところで

自分のパソコンも、予想通りというか予定通りというか

暑さのせいでなのか雨の湿気のためなのかわかりませんが、怪しい動きをはじめ

メールソフトが立ち上がらない

Wordが正常終了しない

時々、文字入力を受け付けない ・・・  など

実家のPCも、メールの動きが怪しいところから傷口が広がって、にっちもさっちもいかなくなったっちゅうことで、

これもその前触れだろうということで、

HDDがお亡くなり寸前なんですかね、

買い替えを決意・・・

ただ休みの最後になってこんなことにならんだって 。。。だとか、

そんな予算は組んどらんぞ、とか、

何でかつい先週くらいにBDレコーダーも入れ替わったところ(何がどう悪くてなんで変えなきゃならんかったか、普段使わない私は結局判らずじまい)

とにかく安いのを探さねばと、いろいろ回りましたが、

休み明けだからか、どこも展示が寂しい。

休み中に買いあさられて、補充がされてないだけなのか、

秋冬モデルに切り替わるところで、在庫一掃されつくしたところだからなのか

よくわかりませんが

よっぽど、もうしばらく騙しだまし使って出物を待とうかとも思ったんですが

久し振りの親子丼も食べ損ない、

もうちょっと足を延ばして天津飯にしたんですが、

相変わらず付け合わせのスープが旨くて(特に今回は鶏の味と香りがすごく強かったような)

やっぱりラーメンにすべきだったかといつも思うんですが、

そうやって本題から外れつつ、

結局、ほぼあきらめた、万策尽きた、というところで、

何てことはない、ウチの近所の家電量販店に1年半前のモデルの在庫品があり、

これにしてきました。

春に、ムスメの新生活用に買ってやった奴の5万円安

先月、オヤジに買ってやったやつとほぼ同じスペックで2万円安

先月だったら、同じ値段でCPUが1ランク上とか、もうちょっと出物があったんじゃないかと思ったってないものはない

(11年秋冬モデルのCOREi5 メモリ8GBから、17年春夏モデル?Celeronの4GBに・・・。意地で、メモリ増設だけは後から可能な奴を探し出した感じですが・・・)

windows10の「仕様」なのか、単にスペック不足で遅いのかわかりませんが

画面の切り替わりが遅くて、ストレスしかない・・

気の長いメッセージが出たり、

まぁ、完全に

「お前なんかに任せられっか !!!!」

って気分ですよね。