あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

夏の京都なんか行くもんじゃないII

・・・もちろん、台湾ラーメンは京都の物ではなく、

久々の再会を祝し、リクエストにお応えしただけなんですが、

琵琶湖のほとりまでお送りした後、

気温38度越えの京都へ。

2年ほど前、

盆明けに行った京都で大変な目に逢い、

夏は二度と行くもんかと心に誓ったはずなんですが(そんな大層なもんではないですが)、

まぁ、ひょいとひと山越えたらそこですから、行きますよね。

タオルケットと

途中で追加購入した頼まれものを持参し、

渡し、

敷居はまたぐことなく・・・・・・・・・、

灼熱の東本願寺へ。

広い敷地 砂利からの照り返し

ただの日陰はまだ暑いですが、

お堂の中、畳敷きの所に入ってしまえば、

スポットクーラーでも仕込んであるのかと思う位の快適さ。

正座したまましばし涼み・・・

嵐山

桂川

渡月橋

1週間前の大雨で、この辺水被ってましたからね。

泥が上がってきています。

橋桁にも、ゴミやらナンヤラが沢山

折角来たから、散歩もしたい、色々見たい

そう思いはするものの、

命に関わりそうな暑さで、

結局すぐに車に戻り

こたつの中から出たくない

百万遍の交差点

・・・日はまだ高いけど時間切れ

浜大津に抜け、

遥か遠くにミシガンwを見つつ

下道の生活渋滞に地味に巻き込まれながら帰宅の途に就きました。