あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

乗ってみた

行ったら、「もうカタログが全部出ちゃってお渡しできません」って言われてしまったww

5日木曜日に発売で、今日は7日土曜日

試乗車はもう80キロ以上も走っており、

一人ざっくり2キロ走るとして、40人?

納車時に10キロ走ってたとしても35人?

わざわざ、フツーの人が来ないようなM/Tの試乗車がある店選んで行ったのに。

で、感想。

乗り心地

悪くないですよ。っていうか平和な感じです。嫌な揺れが無い。

パッと乗って、すっと動かして、特に違和感感じないっていうか。

足回りがどうの、と言うよりも、がっちり感?

ユサユサキシキシボディだとかフレームがよれる感じがしなくなったって感じ?

(ウチのジムニーユサユサとしてたんだな、って降りてから思いました。)

実は前より重くなったから重厚に感じただけかもしれませんがw。

で、クラッチペダル。

以前ここ↓の真ん中より下あたりで書いたんですが、

お出かけ (と、JB23のクラッチペダルに関する考察を少々・・)

直ってるような気がしました。

少なくとも、今回は、変にひっかかったりはしなかった。

変にストロークが長いこともなく、踏みやすいんですが、

繋がり始めが分かりにくいかな?

クラッチが擦れはじめたところが伝わってこないような。

最初一発目は良かったんですが、

2発目から、何となく、エンストしそうになりがちで、

トルクが無いのか?とも思ったものの

(同乗の店員も自身の感想としてそんなことを口走り、)

でも、結局、思ったほどアクセルが踏まれていなかったというような事で。

電スロの影響かも。踏んだことになってない感じというか。

感覚と合っていないって事のような気がします。

まぁ・・・、クラッチは慣れですからね・・・・・・。

で、空いた道はあったんで、多少は踏んでみたんですが、

さすがにド新車借り物ということでもあり、かつ、一般道で大人げなく本気で全開ってのも気が引けたので、

気分的には4割くらいの踏み加減のイメージで、回る所まで回そう、って感じだったんですが、

何かね、リミットの7千回転を1回、間違いなく超えちゃったんですよ。

強めの加速ではあるけど、全開加速じゃないんですよ。

エンジンが軽い!というイメージかというと、そうでもないような気しかしてないんですが、

それはともかくこれ、全開加速だと、かなりシフトが忙しいかもしれません。

クラッチ切ってばっかりで、なかなか前に進まないパターンかも。)

あ、粘る感じはあります。

多分、フライホイールは、重いです。回転の落ちが遅い。

ブレーキ、いい感じです。

といっても急ブレーキかけてませんが。スカスカとかブニュブニュではない。

(まぁ、ド新車だし。)

椅子

サイドにエアバッグまで入ってて、交換がためらわれるわけですが、

やっぱりちょっと、座面が低い。私の好みより。

残念ながら、リフターはついてません。

ただ、座布団は旧型よりいくらかいいです。両端の固い所の幅が狭くなったので、お尻のほっぺに変な痛みはない。

あと、ハンドルがチルトするようになったので(って、旧型も、高いグレードのはついてたのかな?)

とりあえず、調整は効きました。

四角いボディ

見切りが特別良くなったかというと・・・あまり劇的に変わったということではないかも。

細かい所では、ルームミラーに防眩機能なし。

牽引はOK。取説で確認してもらいました。

引っ張ってもフレームよれなくなったって事なんですかね。

そういえば、がっしり感があるので、「あんな所やこんな所」にも入っていく気には充分なれそうです。

(旧型だと正直、華奢な感じで、ちょっと本気で入っていく気にはなれないのが本音。)

で、そうそう、

吸気口の位置ですが、

これは旧型のエンジンルームですが、

右のオレンジの〇印が、旧型の吸気口の位置、

真ん中寄りの黄色の〇印が、新型でのだいたいの位置。

思っていたよりも前の方に有りました。

これホントに、水、大丈夫か?

ターボから離れた分、熱はいくらか大丈夫かもしれないけど。

蛇足ですが、室内が静かな事もあってか、走ってると空気吸ってる「クォー」って音が運転しながらでもかすかに聞こえました。

とまぁ、短い試乗で思ったことは大体そんなところですが・・・

全体に、重厚な感じ、じっとりした感じです。(しっとり、ではなくて、じっとり。)

軽快な感じではないです。ハンドルにせよ、シフトにせよ、スムーズとは言えるけども軽快ではない。

ここは旧型に分があるように思います。

(23だって、サンマル、イチイチに比べりゃ随分重く感じたもんですが、でもまぁこれでも帰り道が軽快に思えました。)

でも、良くできてると思いますよ。

フツーの人が乗っても、これならフツーに車だと思って乗ってくれるでしょう。きっと。

何ならこの間乗ってきたド新車のアクアに通ずる部分もある位、フツーというか。

普段使いでは旧型以上に使いやすいと思います。

オフは走っていませんが、これであの動画みたいに走れるんだから(走らすイメージも何となく出来る)、すごいです。

でもなんか、あんまり印象に残る感じではなかったような。

少なくとも、街乗りだけでは、スゲーっていうより、違和感なしっていうか。

悪く感じない、フツーと言うのは、

実はすごく良いと言うことなんですが、

(人間って、悪い所しか気づかないもの)

フツーに車だなぁと言うか。

「フツーに車」が、どこでも走れるってすごいことなんだけど

今日のこれだけだと、あんまりまだ感動はないなぁ・・・

今の自分の使い方だと、

今乗ってる旧型に、もうちょっとだけでいいから、乗り心地のカドが取れて、

対角線スタックで浮いたタイヤにブレーキチョンチョンかけてくれる仕掛けだけついてくれればそれで満足、って感じです。

やっぱりオフ走ってみないと駄目ですね。

さすがにそんな試乗させてくれる所なんかないだろうなぁ。