あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

明けました。

おせちを戴き、

近所の神社に初詣

今年は家族で一緒にしたのはここまで

その後は、家族を残し毎年のルーティンを独りでこなす

独りで駐車場待ちの車列に小一時間並んだりするのはきっと空しいと思い、電車にて。

二カ所とも、

駅前は閑散

拝殿前は、例によって長蛇の列

ただ、例年よりは、列の幅を太くさせてるような気が。

しかし、拝殿の列の長さに比べて、授与所の列の短い事。

境内の人の密度も全般に低く感じたり。

人出自体減ってるんじゃ?

並ぶの嫌んなって諦めて帰っちゃってる、とか?

たしかに殺人的に押し合いへし合いばかりってのも良いとは思えず、

それとも、拝殿の列に人を集めた結果、他の所に余裕ができたって事か?

これで、人出そのものが減っているのではなければ、やっぱりある程度並ばせた方がいいんですかね。

といいつつ、

いつも通り、脇から賽銭だけ投げ入れてすぐ拝殿から離れ、

離れたところで本殿向いて柏手をうつ

これで、済ませてきました。

そんな事言ってますが、

とあるたこ焼き、並んで買いました。

ここのは久しぶりだったんですが

しばらく蓋して蒸さってしんなりしたところに、マヨネーズかけるとおいしかったことを忘れてました。

(昔は言わなくってもかけてくれてたんじゃ?)

その場ですぐ食べちゃったので、イマイチ。

昼飯抜きだったんでね。

飯食えるような店もなく・・・

開いてないんじゃなくて、そもそも店がない。

屋台でお好み焼きでも食べるべきだったかな。