あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

マンボウ

50万円が35万円!

干物というより、ミイラに見えますが・・・

いやいや。

干物だとか切り身だとか、そういうのではなくて、

生きて泳いでいるマンボウが見たくなり、

賢島の水族館まで行ってきました。

もう、全面に押し出して

でも、ちょっと小ぶりだったかな・・・

干物にすると、さっきのヤツ位になりそうな・・・アッ

結構身のこなしが早くて、この写真の左の奴なんか、右のヤツに真正面から攻められて全速力でバックした時の状態です。

それよりも面白かったのが、

この金魚。

元、餌用の金魚だったのが排水溝から逃げ出して濾過槽で推定7年生きながらえていたそうな。

一躍トップスターです。

ちゃんと土地柄踏まえて、アコヤガイの展示なんかも。

オウムガイとかカブトガニなんかも。

サミット直後だけあって、

賢島駅のすぐ前に構えていて、道路に面した駐車場とかは舗装もやり直してビッカビカでした。

ピッカピカなのは賢島駅自体もそうでしたが。

で、その前に

ちゃんとお参りもして、

お昼ごはんとして赤福餅と、デザートに赤福氷もしっかり頂きw

Let's Diet !! (??)

しかし暑かった。

五十鈴川ではフツーに川遊びしてるし、

何気にポケモンGO!を立ち上げてみたら、両脇でコイキングが二匹ビチビチと撥ねてたのには笑いましたが、

あ、そういえば、

伊勢市駅から乗ったバスが、

電気バスでした。

今回は電車の旅。

料金が勿体ないので、特急とかに乗る気はなかったんですが、

そうすると、近鉄もJRも、一時間に1本くらいしかないんですよね。伊勢まで直通するのは。

で、時間の関係でJRの方にに飛び乗ったら、快速なのに検札なんかしに来て、

そこで伊勢まで行く場合はICカードが使えないと知り、

5,000円もチャージしちゃったのにどうしてくれるんだ、

ということで、次の駅で早々に近鉄に乗り換え、その辺から予定が狂い出し・・・

でも、行きは半分意地で急行でいきました。でも、結構、止まるわ、抜かれるわ、前に詰まるわでなかなか快調に走ってくれず。

途中、うとうとしたり、考え事したり。

案外、邪魔もされず、他にやることもなく、リラックスするにも集中するにも調子が良かったりします。

 そんなのがいいって時もありますよね。