あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

結果オーライではあるが

新しいスマホを買ったんですが、使える様になるまでに結構難儀しました。

2011年9月からかれこれ5年弱、

あいだの2年間の在中国的時候の命綱としても活躍した、

GALAXY SII

ここしばらく勝手に再起動したり固まったり、不安定で、

特に最近、SDカードが全く見えなくなると同時に幾つかのソフトが使えなくなり、再起動を繰り返しても駄目で、アキラメタところで謎の復活を遂げたりしていたため、

前からうじうじ考えていた、いわゆる格安スマホへの乗り換えを決心。

といっても、世の中一般的にはsimも大手キャリアではなくMVNOの...要は格安SIMに乗り換えるんですが、元々DoCoMoにはFOMAの通話だけの契約しかしないで月千円くらいしか払っていないので、(別途モバイルルーターを持ち歩いているのでそちらに千円払ってますが)、特に不満もなく、

SIMのサイズだけ小さいのに変えてもらって差しなおしゃいいくらいの軽い気持ちで移行を始めました。

電話帳の移し替えとか、アプリの再インストールとかはそれほど手間はかからず、

あとはSIMをドコモショップでちっちゃくしてもらって挿せば完成だ!くらいのつもりで、

娘を部活でいつもと違うところまで送って行き、

時間が余ったので、娘がクラスメイトに教えてもらったらしい大仏を、話のネタに見て、

ちなみにここはお寺じゃなくて接骨院らしいんですが(私も書いてて???な状態ですが)

帰り道では

視界に入った「横綱」に寄り切られw

…実はこの写真が、SIMも挿してない状態で新しいスマホで撮った最初の写真ですが

帰ってきて、

ドコモショップに寄って

替えてもらって、

挿して....

アンテナが立たない…

そこから必死です。

もう、以後は、ほぼ備忘録なんですが、

まず、これが見つかり、

http://ikisakianco.com/zenfone2-laser-fomasim

二つあるsimスロットのうち、1番ではなく2番のスロットに挿すべし、とか、

回線は4Gでも3Gでもなく、2Gを選ぶべし、とか、

結構、あっそう、そりゃ分からんわな事が次々と見つかり、

そのとおりせっていできたし、これでおkかな?と思いましたが、

アンテナは立ちません。うんともすんとも。

いや参った…と、さらに下を読むと、

どうも、simにも世代があるらしい

赤いのじゃなくてピンクの、第五世代ってのじゃなきゃダメで、その中でもAX050ってのはダメでそれより新しいDN05mってのにしてもらおうとしたら無くってAX050(A)っての貰ってokになった人とか居て、

まぁとりあえず、もう一回docomoで「最新のSimよこせ」と言ってAX050(A)

っぽいのに替えてもらい、

挿すも、動かず。

万事休す。

落ち着いて考え、

近所の電気屋でSimの大きさを変えるアダプタを調達。

これで当座は古いスマホで凌げる…という状態にして、

さらに沈思黙考。

…何も出てきませんが、

ふと、モバイルルーターに刺さってたSIMを見ると、ピンク色で頭にDNと書いてある。

ネットの記事も、データ用の格安SIMFOMAだけのSIMを挿してる人が多い。

ひょっとして、

世に出ている記事は、すべて一度はデータ用のSIMがさされたあとなんじゃないか?

と、仮説を立て、

1番に、モバイルルータから抜いたSIM、2番にさっきドコモショップで再交換してもらった通話だけのFOMASIMを挿し、

電源ONl‼︎ 設定‼︎

あら不思議。なんの苦もなく普通につながり、

電源落として、1番のSIMを抜き、

2番に挿した、FOMAのSIMだけで再起動、からの…

はい。普通に使えてます。

数回電源offi on しても変わらず。

良しとしました。けど、

いつまたご機嫌損ねるか。

海外出張とかにいって、ローミングがかからずトチ狂い、命綱どころか足手まといになる、とか、そんな事にならなきゃいいですが。

どうも、そもそもdocomoは、ここんとこXi(LTEが使える端末)にXi非対応のSIMがささってる時は、上位側でハネて使えない様な事にしてるらしく、

何故かこの、Zenfone2Laserという端末だけは繋がるよ、使えてるよ、という状態だったらしい。(危な…)

となると、天下のdocomo様が大所高所からお考えになり、あのナントカLaserナントカって台湾製かなんかのアレって何だ繋がっちゃまずいよねと気付いちゃうと、やばいかも、ダメになるかも、

そんな事考えてると、ますますいやんなっちゃいますが。

別に、電話買ってきて、SIM買ってきて、挿して、設定要るなら設定して、って、特別な事でもなんでもないんじゃない。ねぇ。

docomoにいっぱいお金落としてる上得意様にとっちゃあり得ん事だとしても。

どうせ会社からdocomoじゃないヨソのガラケーも持たされてるし、空港でイモトのWi-Fiかなんか借りていくんだろうし、個人用に持ってる電話が海外で使えない格安SIMだって実際あんまり問題ないかもしれないから、やっぱり見切りつけてMVNO業者にMNPするかなぁ。

10年以上契約で半額になって、無料通話付きのFOMAのSIMが千円っていうのがようやく長期契約でメリットあった!と思ってこうしてきましたが、どうもなぁ。