あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ももいろ

すっかり春めいてきました。

コートなしではちょっと肌寒いですが、日差しは強くなってきているので、

もうすっかり、車乗るときは「内気循環でエアコンON」な日々です。

そうしないと、鼻やのどがムズムズしてくる気がして・・・

梅、桃、そしていずれは桜の便りも聞こえてくるんでしょうが、

先日の九州の土産もすっかり春模様、ピンクづくしでた。

文明堂の桃カステラ(左)

桃を模った砂糖菓子を載せたカステラです。

太宰府の梅昆布茶

福岡空港で見つけた「桜ひよ子」

…余談ですが、「えっ?ひよこまんじゅうって東京土産じゃないの?」と思う方も中にはいらっしゃるかも。

実際、、ご近所にお土産として一箱差し上げたんですが、その時の反応が ↑ でした。

私の場合、元々どちらでも見たことがあり、何の違和感も無く

「ひよこの春Ver.! 珍しいのでお土産に決定!」位の軽さで決めたんですが、

言われるまで忘れていました。

改めてググってみたら、元は福岡県の飯塚と言う所で作られていて、

オリンピックの時に東京に進出して定着したみたいですね。

だから、元は福岡のもの。でも実態として東京土産としても全く無問題、って事らしく。

(製造元も今は別法人なんだそうです。)

「どこの名物か」論争では、ういろうは名古屋か小田原か、新幹線開通の時に名古屋が力を入れたのでそれ以来、なんてのもありましたね。

その、名古屋のういろう屋さんが「かえるまんじゅう」と言うものを出しているんですが、

これも、「さくら味」なるものが売られていました。

「ひよ子」の形をかえるの顔に変え、

中には餡が。

良く似たつくりです。

通常ver.ではひよ子は白あん、カエルは黒あんなんですが、

春バージョンはどちらも桜風味の白あんが入ってました。

どこまで桃色づいてるのかと思っていたら、

今日、D:5を車検に持って行ったその代車が

ピンクのワゴンRだったというオチが付きました。

落ちてない?

いいんです。

新車のSエネチャージ付き。 パー雷パー ビリビリビリビリ・・・・

レーダーブレーキだとか、シートヒーターだとか色々付いてて、スイッチが一杯

でも、乗ってしまえばスズキの軽、ということで、

ついついジムニーと同じ感覚で、段差とかスロープとかに入ってってしまい、

そのたびに(飛び込んでしまってから)、

「いかん、簡単に腹擦りそう・・」と思いヒヤヒヤしてます。新車ですからね・・・