あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

初詣

天気も良く、散歩日和っぽく思えたので、近所の神社まで歩いてお参りしたあと、電車でちょっとだけあしをのばしてみました。

今時はお参りまで並ばせるんですよね。すっかり忘れてました。

元々、賽銭だけパッと投げて脇へ避けてからお参りするのをよしとしていたので、この参拝時の行列だけは馴染めません。

昔通りカオスな状態で、押し合い圧し合いって言うのも、危なくっていけないとは思うんですが、

ここまでびっちり列作んなくても、って。

ATMとかコンビニのレジ待ってるじゃないんだからさぁ…

脇から賽銭投げて退散したい衝動をグッとおさえ、

眺めるだけでお賽銭も無しで帰りました。

やっちゃうと駄目なんでしょうね。

駄目かな?

許される?

別に、拝殿の正面でなくったって、ご利益は変わんないと固く信じているので…

いや、並んでる方々が敵のように睨み付けてくる気がして。

これでまた腰がぶり返したらバチが当たったってことでw。