あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

弾丸ツアー その〇

御嶽が大変なことになっていますが、

そんなことになる前日に、お休みを戴き、

御嶽より警戒レベルで言えば上だった白根山をかすめて草津に貰い風呂に行ってきました。

浅間山は何かわーわー言ってた記憶が有ったんですが、白根山なんかノーマーク、

というか、通るルート上にそんな所あったんだ?てなレベル

知らんとは恐ろしい事です。

木曜の晩に出発し

梓川で休息一下(多分D:5で初車中泊

ホントに純粋に起伏の少ない高速だけで大型トラックを時々抜くくらいのペース保って走ってる分には燃費良いなと思いつつ

目指すは志賀

紅葉は・・所々色づいてはいるもののもう一息かなぁという感じですが、

天気が良く、景色はまずまず

「クマ出没注意」の看板もあるなぁと思っていた所

火山注意の看板も見つけ、「アレ?」

でもどんどん車を進めていくと

天気はいいし、景色はどんどん良くなっていくし、最高なんですよ。

国道で一番標高の高い所なんか通るんだなぁとおもい、車を止めてみたら

写真じゃ全然伝わらないんですが、もう、なんじゃこりゃという絶景。

総じて群馬県側の景色は良く

白根山の山頂付近は駐停車禁止でおっさんが旗持って通行車両を追っ払ってましたが(おじさんたちは一日そこに居るんでしょうけど・・・)

ずっと景色はいいし、紅葉も志賀側より進んだ感じで綺麗。

横手山ドライブインで、群馬側から来たバスツアー客が「綺麗だった綺麗だった」と連発していた気持ちが分かるというもの。

で、草津 湯畑に到着。

今回の弾丸ツアーの目的は「貰い湯」ですから、

脇の無料の浴場へ。

濁ったぬるめの湯(体感43℃位)と透明の熱めの湯(体感45~6℃?)

いい感じなんですが、外も暑くなってきていて、あまり長湯すると駐車場までの長い階段と坂道で大汗かいてしまいそうなので

と言いつつ、熱い風呂は決して嫌いじゃなく、肩までしっかりつかり体中の毛穴の油が全部出切ったところで

いざ帰宅・・・と思い車を走らせていると

浅間山・・・・?

なんて綺麗なの?

しばし見惚れ

(違ってたりして)

さらに走らせると、「万座・鹿沢口」の看板が・・・。

吾妻線

ってことは、八ッ場ダムの近く??

ナビで調べると、30分位で、水没する川原湯温泉まで行けるらしい・・・

いきますよね。ここまで来てたら。

色々歴史(ドタバタ)の有った街であり、それに関して詳しい訳でもなく、あれこれ言う気も無いんですが、

ひとつひとつ、新しく作られているものを見て、それぞれ思う事は総じて

「いちいちオーバースペックだよなぁ・・・・」

おおげさに無茶苦茶高い所を通る道路、綺麗な道の駅、写真は有りませんが超分厚いコンクリートと瀬戸大橋も顔負けかもしれない立派な電車の線路の(単線専用の(!))つり橋

積載制限をきっちり守っていそうなダンプと、制限速度をきっちり守る工事関係っぽい車(そしてこまめに道を譲る・・)

だから何?ってことではありますが、つけたくってもケチはつけようがない

ふーん・・・・

と思いつつ、家路を急ぎます。

上田菅平で上信越道に乗ってすぐに一度休憩し

駒ヶ根までノンストップ。夕食

注文を取りに来た中国人の服務員に話しかけ「ドキ」っとさせつつ

そうか結構長く住んでるんだ・・・。でも何で伊那に・・・は、物を持ってきたひとは別の人だったのでそれ以上話せずじまい。

中型トラックを時々抜く程度のスピードで順調に帰宅。

結局トータル710キロ位で11.7Km/L位

志賀から草津の山道と、草津から道草食いつつ高速に乗るまでに相当燃料食ったので仕方ないかと。

この程度のペースで走っていれば、不思議なほど全く疲れませんね。

翌日、小学校の運動会

確か23時頃寝たんですが朝4時に目が覚めてしまい

暗い中、ブルーシートと椅子持って、場所取りに行ってしまいました・・・

実は今回、本当はもっと近場にしようと思ってたんですよね。

乗鞍とか、白骨とか。

(鈴蘭とか濁河はあんまり思い浮かびませんでしたが)

いっそ遠出で良かった、という事になるんでしょうね。今回の場合は。

例えば今日行っててR19とかをトロトロ走ってる最中に「噴火!」なんてニュース聞いたらそりゃあせっただろうなぁと・・・。

ジムニーが使えていたら多分そうしていました。まぁどっちにせよ今日じゃなくて昨日ですが

オイルも交換済

だって、3L缶より4L缶の方が何百円か安かったんですよ。1缶の値段が。

距離はトータル3200km位・・ちょっと早めですが  残った分を次回使って安く上げていく作戦 上手くいくかどうか)

高速使わずにチンタラ走って行くにはR19って手頃だと思ってたんですけどねー。

近いうちに乗鞍・白骨方面を再チャレンジしようと思ってたんですが、どうかなぁ、と。