あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

歳の瀬

今日は雪でした。

昨日は良い天気で暖かく、もう雪なんか降らないかと思っていましたが、朝カーテンを開けたら真っ白・・・。

手袋なしでも大丈夫なほど暖かかったのですが、ちゃんとした「粉雪」が一日を通して降り続いていました。

駅に行けば、ものすごい人。

家が遠いと乗り換えを繰り返して3日間くらい掛けてたどり着く人もいるらしく、一般的な休み(9日~15日)の前後1週間位が里帰りで大量に人が動く期間になるんだそうです。

なんでも、列車以外のもろもろの交通機関も含めて34億席分くらいの切符が売れているらしく。

一人が往復で4席を消費しているとすると、8億人位動いてることになります。

13億の人口の半分以上。ものすごい数です。

でも、移動手段は切符が必要な乗り物だけではありません。

バイク一台に家族全員が乗って行くとか・・・。

ニュースで見てたんですが、冗談抜きで、バイクで渋滞が起きそうな台数

バイクを一塊通してから車を通すとか、ちょっと走らせる時間帯を分けたりしているところもあるみたいです。

でも中には、故郷で暮らす子供が、街で暮らす両親とパソコンのTV電話で涙ながらに話しているシーンも。

両親共稼ぎ 子供は爺婆に預けて、というのが決して珍しくない所。

これだけの人が居れば、仕事放ってでも故郷に帰るのが普通なこの時期であっても、様々な理由で帰らない、帰れないという人も少なくないんでしょう。

無事に家に行きついた後は、花火・爆竹を焚いて新年を祝う、らしい、んですが。。。

大きな交差点の広い歩道をかなり塞ぐ感じで、花火屋さんがおっ建ち始めました。

旧正月は10日

9日の飛行機で移動してしまう予定なので、実際に打ちあがっているところを見られるかちょっと分かりませんが、楽しみです。

どんな事になるんだか・・・・。

あと、不手際で春節前に「花火屋が小屋もろとも打ちあがる」とか、そういうのは止めて欲しいですね。