あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

鏡開き

えいっ!

やあっ!

とおっ!

チンして醤油掛けて海苔巻いただけ。

チンしたらちょっと意外なトロトロ系な感触だったので、

餅と一緒にもらったきな粉かけた方がうまかったかなとちょっと後悔しています。

もうちょっと手間掛ければ良かったかな。

明日の朝飯にしようかなとも思ったんですが、

多分もっと雑になる予感がし

雑というか、やらないでまた夜になる気が、ほぼ確信に感じがして

早めにやっつける方を選択しました。

本当はゆであずきを調達して来て、ぜんざいにしたい気分だったけど

買ってくるのを忘れていてw

売ってるんですけどね。

まぁ、切り餅はまだあるので、そのうちやろうと思います。

春節になっちまうかも。

ちなみに、春節の場合、

「新年快乐」

ではなく、

「新春快乐」

というんだそうです。

ちなみに、「乐」は、「楽」。というか「樂」です。

日本の常用漢字より、もっと思い切って簡単にした、

そういうことなんでしょう。

よくもまぁ、ここまで省略ができるものだと。

これ位カンタンにしないとやってられない気持ちも分かりますが。

全部基本的に漢字書いてんですからね。

カナに逃げられない。

無理。

思い出せない時、どうしてるんだろうか。

やっぱり、達筆っぽい書き方でごまかすんですかね。