あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

四条から大宮

碁盤の目に入る遥か手前

木曽川の手前で足止めを食い40分

雪の影響はなく

何故か乗り換えてからも更に10分遅れ

外国人の家族旅行風が何組かいて楽しそうなのを横目に

行列が出来る前に大汗かいて滑り込みセーフ

この中で優勝は、割ると中がフワフワで箸では持てなくなるハンバーグでした。

次点はプリプリのエビフライ

特別賞がスープで

付け合わせのケチャップパスタも太麺甘めでナポリタン風ガツンとなかなかうまい

カニコロは、そこまで主張が...

看板商品は左のチャーハンのカツカレーなんですけど

薄めのカツがよくカレーにあう

デミソースも選べるらしいけど、ここはカレーがいい気がする。

でもあえてのチャーハンじゃなくても旨くね?てかピラフじゃなくてホントに普通にハムのチャーハンなのね。

近くには、

観光客や出張ついでが行列作ってるすき焼き屋

こっちのお好み屋も候補だったんですが、次回があるならその時にでも。

さて、

街歩きです。

インバウンド最盛期に比べれば全然人が少ない四条通

でも両替屋には結構人が居て

錦小路では、通路に面したカウンターで酒飲んでる外国人とか

こんな所に椅子が置けるなんて、人が多くてオスナヘスナだった3年前には考えられんことでしたが

イートイン形式というか、中にも椅子を置いて飲み食いさせる店がだいぶ増えてた気がします。

昔っからの店も沢山ありますけど。

空き店舗になってた所が、飲み食いスペース有の店で復活してるのかも。

堀川通

二階建て レストランバス

商店街を抜け

堀川第一橋

堀川にかかる一番古い橋なんだとか

で、

その上流側に

何の変哲もない橋ですが

こっちの方がひょっとすると有名なのかも 知らんけど

戻り橋と言って

なんか色々伝説があるんだそうですよ。

「平成に入ってから架け替えてますけどね」ってオチのように書いてありますけど。

今回は、今まで行ったことのある所にはなるべくいかないようにしたのでここを北限として南下。

鉢植えなのにやたらきれいな南天とか

別の家にも同じように植えてる鉢植えがあったんですが、なんでかこっち帰ってきて見るのより実が大きく感じるんですよ。種類でも違うんでしょうか?秋の紅葉も京都のは赤く感じるし。

肉の自販機・・・

私有地と言いながらちゃんとここも昔からの通りなんでしょうかね

古い小学校 幼稚園併設 どっちも私立でなく市立らしい・・・

二条城の北側から西へ

以前何度か来た天一の支店をかすめ

南西角

さらに南下

三条まで南下すると

商店街あり。

これが観光客じゃなく地元民相手の品揃えに見えるのに繁盛してなきゃムリな品揃えと店の数

雨具の専門店。

ホコリ被ってるのなんかないですから。

弁当屋と言いながら、みかんの箱とかが並んでますが

商店街の中にバイク屋

トーヨーゴム製品を日本一安く売る・・・自転車屋

茶店

いちいち書くとめんどくさいので以後写真だけ貼りますが、床屋が何軒もあって客が居て潰れないとか、同じ商売やってる店が何軒もあったり、どうなってんだって感じです。

ここだって、帽子屋ですからね。帽子だけで成り立つ商店街の店って。

味噌屋の居ぬきで中華屋、てのもありましたが。

3時間ほど歩き

さて、どうしようか、いいトコ無いか?帰ろうか?とスマホで地図を見ると

何気に指でつついてみた神社のコメントに、猫がたくさんいると・・・

どうせアテもなくきっかけは何でもいい

歩くにはちと遠いが電車バスよりタクシーを勧めてくるな・・・

ん、

こんな時こそあれか。

ウェイクだよ・・・

あと2匹居たんですが、先客の夫婦の膝の上で丸くなってました。

帰ってきたらもう一台青いのがあったけど、こいつら廃盤の在庫一掃でカーシェアに来たのかな?

短大の広告。

うん。そうだね。

にしんそばを置いてる立ち食いそば屋を

やっとこさ見つけ

来る時よりも順調に、快適に

ちょっと換気が効き過ぎてすき間風が寒い空いた車内で過ごしながら帰宅し

薫り高き宇治抹茶の風味を味わってます。

徒歩移動経路メモ:

南北は四条から六角、一条、そのあと三条、四条、綾小路?で、四条から塩小路

東西は烏丸、高倉、寺町、堀川、千本、堀川、大宮。