あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

キャラバンに乗ってみた

でも今回、どっちかというと、車の方はついでで、

もとはと言えば、この、シェアサイクルみたいな小型モビリティに乗ってみたかったんです。

前輪が2輪の三輪の電動車。

スマホにアプリをダウンロードして、免許証の裏表の画像を写して、クレカ情報を入れ、

地図から駐車場所とあいてるクルマを探して(って、今回は目の前に居ますが)

置いてあるクルマ毎についてるQRスマホに読ますと、そいつの残りの電池容量とかが分かるので

一番残量が多いのをチョイス

そんな感じでスイッチ入れられるようになるので、あとは跨って走り出すだけ。

なんかおもちゃみたいですが、ちゃんと走り出し、

ソコソコのスピードが出ますが、早く感じるだけかもしれない。

何というか、前輪が2輪だから安定してるのかと思いきや、

いかんせん、タイヤがちっちゃく、

キャスターもまともについてないのか

フラフラフラフラして、落ち着かない

リンク類も細いからか、それに調整もずれまくってるのか

前輪ブレーキなんか掛けると盛大にハンドルとられておっかない

アクセルも、普通のバイクみたいにグリップ全体がまわればいいですが

何でか、付け根部分だけが回せるようになっていて、細かな調整がしにくい。

これならATVやスノーモービルみたいにレバー式のアクセルの方がよほどいい。

ということで、

こんな路地をのんびり走るのが精いっぱいで、

せっかく、小型特殊ナンバーが付い ミニカー登録されているんですが

二段階右折不要だから華麗に3車線の道の中央寄りを駆け抜ける、なんてことはおっかなくてとてもムリ。

お願いだからヘルメット被らせてくれ、って感じで、

ゆっくりのんびりしか走れないなら

電動アシスト自転車を貸してくれた方が、よっぽどありがたいなぁ・・・という完成度。

そういえば途中でコンビニ寄ったりしたとき、鍵とかかけれるのかなこいつ・・

アプリ使った予約関係は割と使い易かった感じなので

クルマの完成度が高くないのが印象悪くて残念な感じかな・・・・

で、

何気に、タイムズのカーシェアを見てたら、

お作法自体は、この電動3輪車借りるのと、ほとんど同じだったんですよ。

さらに今なら初期費用がタダで月額使用料も2か月タダのキャンペーンをたまたまやってて、

試すなら今しかない、

ってことで、アプリダウンロードして免許証の写真撮してクレカの情報入れて・・・

通常なら非接触ICの入ったカードが郵送されてきて車に付けてあるセンサ―にピってやると解錠されるんですが、申し込んですぐ(最短5分~3時間で利用可能(!))だとICカードはないので、スマホの位置情報と車とのBluetooth通信でもってアプリ操作で解錠できてしまうという・・・。

予約は長めに入れておいて、課金されるのは15分刻みで使った分だけ。余った予約時間は順番待ちの登録している人が居ればその人にメールが入る・・・

逆に早めにクルマの場所について、もう使える状態だったんなら、アプリ操作で開始時間の前倒し変更も可能・・・

完全じゃないけど、よくできてます。

で、キャラバンを借りた訳ですよ。

4月に借りて乗ったハイエースの乗り心地があまりにも悪かったので、それとの比較が目的です。

タイムズでもあんまり扱ってない車種なんですが、たまたま名古屋駅の近所のとある場所にあるのをアプリで見つけ、

駅から歩くとちょっと距離があるので、元々乗る機会を狙ってた、上に書いた黄緑色の3輪車を借りてみて、

キャラバンの所まで乗ってって、キャラバンに積んで元の場所に返しに行く、

ホントはそんなつもりだったんですが、

あの3輪車がそんな所まで乗っていける代物じゃなかったので、結局歩いたんですけど

驚きましたよ、というとさすがに言いすぎですが、

普通にこれなら乗ってられるなぁ、これだったら文句ないし、あんな運転がイヤんなるような目に遭わずにすんだよなぁ、というのが率直な感想。

ハイエースだと覚悟を決めて突っ込まなきゃいけなかった、普通によくある

道路の継ぎ目も、舗装の補修跡も、いっさい気にせず身構える必要もなくそのままフツーに走って行けるし

操作が一律重いなんてこともなく、

フツーにユルユルな感じで転がしていける感じ

6万キロ走ってて適度にユルくなってるからかもしれませんが

3千キロのハイエースだって6万キロはしればこれくらいユルくなるのかもしれませんが

ハイエースにはあった横方向の車両感覚の掴みにくさも、なぜかキャラバンには無く

ひょっとすると着座位置がハイエースの方がもっと高いような気がして、その影響なのかもしれませんが、

あれこれ色々といったい何が違うのか。。。このキャラバンだったら全然フツーに乗っていられるのに。。。

似たようなナリしてるのになんで?ですよ。

どうしても捨てられなかった決定的なものが、天下の、世界の、ハイエースにはある、とでも言うんでしょうか・・?

そうなってくると、サイドブレーキがステッキ型じゃなくフット式だ、なんていう正直どっちだっていいことまですごくいい事に思えてくる。

いやー。。。借りるの選べるんなら断然キャラバンにしたいよねこれだったら。。。

小一時間乗って、元の場所に返却すると、

なんかもう一台乗りたかった奴が居る・・・

1時間なら1000円以下なんですよねヤリスなんかだと・・・

スマホアプリで予約して乗ってみたところ

まぁ安定してるし、

ハイブリッドだったんですが、全くエンジンの存在を感じない

音もしないし、踏んで即、背中蹴っ飛ばされたみたいな電気自動車的な加速をするし、

パワステのアシスト力が極端に変わるタイミングがあるのがちょっと紛らわしいけど、切ればそのまま切っただけ曲がるし

ブレーキは始めが効き過ぎな感じだけど調整もしやすく、でもちょっと突っ込み気味に入ってって踏んだ時はもうちょっと効いてくれっておもいもしたし

ドラポジは決めやすく

ラゲッジも広いし、

ああ、次の車、中古でこれ買えばいいかと思ったものの

リアシート 特に足元が狭め・・・

先日、新東名を走ってる時に、ガソリン車のレンタカーがものすごく安定した後ろ姿ですっ飛んでいったのを見て、どうなんだろう?と思ってたんですが、

これ、遠出しても全然つかれなさそうです。

短い区間、高速にも乗ったりしてみたんですが、

色々試してみた結果、そんな感じで、

結果的に、車2台 ヤリス、キャラバンは、割といい感じでした。

ちなみに、

返した後に、レンタル料の通知と一緒に

レンタルの開始時間、返却時間、

走行距離、

最高速度

急加速の回数

急減速の回数

・・・

なんて情報まで戴けてしまいます。

常識的な範囲にしときましょうね。