あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

酷道

京都に行くより50キロほど遠いにもかかわらず 高速代がほぼ同じで済むのはいいんですが 普通の高速と同じペースで走るにはさすがにしんどい カーブ手前でブレーキ踏まなきゃホントに曲がれない、とか。 真っすぐな所にしたって、普通の高速だったら 中型トラック、大型トラック、乗用車のクルコン リミッターの速度設定でだいたいこの3種類の流れに乗っかって走ってる車が大半ですが ここは坂が急なので、積み荷の重さやエンジン性能によって車ごとに速度差が出る 車によって物理的に出せる速度がバラバラで 60キロも出せない車が混じる中、 一般的な車の流れ自体は、常にイッパツメンテイのリスク有りな状態 だったらいっそ、と思うのか、時々 ミラー見て車線変更の右ウインカー出してハンドル切るまでの一瞬の間に 突然現れる、光の速さで飛ばす車やバイクが混じり こんな速度差の幅100キロ以上の中?でぜんぜん気が抜けない 加えて、流入するときの加速車線が短かすぎるので、 走行車線の車が追い越し車線にどうでも逃げにゃならんことがままある 追い越し車線走ってる車にブレーキ踏ませることになっても致し方なし、的な道路事情。 ベタ踏み40キロのトラックに、同じく60キロのが追い付いて ヨタヨタと右側に車線変更してくることもあるし そりゃ、しゃあないよね、って思えるのでそれ自体に文句はなく でもそんな感じなので、スピード一定では走れず クルコン使ってる感じの車も少ない ブレーキもしょっちゅう踏むし 前の車が元の車線に戻ったところで速度回復のためアクセルオン ほぼ床までアクセル踏んづけて、加速・・・ 4000回転以上で針が貼り付いたまま速度を上げる ... そこはCVT向きかも ... でもますます速度一定でなんか走れない ... こんな回っちゃ、シビアコンディション確定? あれ、そろそろオイル替えなきゃ?か?? で、エンジンに負担が掛かるのは言うに及ばず 路面の穴ぼことその補修跡があちこちにありすぎて タイヤやサスに優しくないし、時にはボディに響くような衝撃が来ることも。 ただでさえ、走行距離も6万キロ超えて、あちこちガタピシ言い始めてるのに。 いいクルマの開発なんか、ここで走らしてれば出来ちゃうんじゃないの?とも思えますよ 話は変わりますが Windows10って、標準では動画DVD再生できないんですね。 メーカーがオマケで入れたソフトでもあればいいんですが しゃあない、、MS標準のをダウンロードするかと2千円弱払ったものの 何か色々イマイチで 結局、無料の奴を落とし直してしまいました 何かあってもそうそうすぐに確認できるアレでもないのでちょっとどうかななんですが。 こうやってまた走りゃいいだけなんでね。新しく見つけた楽しみもあるんだし。 そうそう、チンチン電車の線路の中って走っていいのかとか、正直わかんなくて。 電停脇の、店のすぐ前の細いトコって、歩道じゃなくて車道だったのね、とか 実際、体験してみないとわかんないことだらけ 環境が変われば、ただの日々の暮らしの中にだって発見がある ・・・白い服着てるのにハネるに決まってるでしょ?とか、発見はしても学習はしないんですが 豚ホル、豚肉、心臓、トリニク・・・ 肉はもっとあってもいいですが、野菜と麺は残しました。 野菜山盛り入れてくれたのに申し訳ない。(てか、大ザル一杯なんか、多いよw) うどんは半玉だけでも充分だなこりゃ。