あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

おぼえがき(番外)

スイフトのオイル交換 スイフトっつっても、中古車輸出業者が某さむい国から代金が回収できず困ってる話、とかじゃないです。 次回オイル交換時期ラベルの距離に到達してたのに気づいてしまい、ああ、換えなきゃ、って交換したんですが どうも、元々年に一回くらいしか交換してなかったらしく、 1年でこの距離?とも思いましたが、 慌てて換えなくっても良かったのかも。 久々に、某店ピットメニューの、トヨタ純正相当品???を使いました。 プラドの時のディーゼルエンジン用のはそう言われてたけど、あれから20年経ってるし、低燃費サラサラ粘度のガソリン用今時の奴もそうなのかな?って気もしますが しかしもう春だからかなんかもうどの店行っても満員で、人混み・行列・渋滞が大嫌いな私なのでゲンナリ。 脚がブヨブヨなのと、少なくとも街乗りではブレーキが食い過ぎるトコロは、ソコソコ慣れましたが アクセルペダルよりフットレストが遠くにありすぎて使い物にならないとか、左のスネを当てる安住の地が無いとか どうにもならんのが座布団の両サイドが固すぎてケツのポッペが押され続けて脚・腰・背中がつりそうになること。 それを除けば、(だいぶ除いたな) 1200チョイの排気量なのに、街中も高速も、青い車と大体同じように走ってくれて不思議な感じです。 低速からの加速時だけ、 一旦ゼンマイを巻くみたいな溜めの時間があってから、ゼンマイ解放、びゅーん、みたいな加速の仕方するのでチョロQか?)そこだけは少し不自然。 それ故、後席スモーク系のクルマとの鼻先の攻防で負けがち。 Dsレンジがあまり大げさな回転数にならず使いやすいので活用してますが、そんな奴らのためにいちいち入れるのもメンドウで。 あーでも青いのに乗り換えると断然ラクで快適だぁ 青い車も白いのも、こんなことでは距離を延ばしたくないから、なるべくしばらくこっちを使い倒す予定。 ETC付いてないのがちょっとアレ。