あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

大判焼き

あの唄が流行った頃、ウチの近所にたいやきを売ってる店なんてものはなく、

無いものをねだっても仕方がないので、あるもの=大判焼きを買ってもらってました。

嬉しさ半分、「これじゃない」感が半分。

しかも当時あんこはあまり得意ではなく、一番の好みは、あんこが少ないたいやきの「しっぽ」だという、こじらせた一面もあり、

御座候には白あんがある事を知った時は軽い衝撃を覚え・・・

太鼓焼き、今川焼回転焼き、色々呼び名が違うのを噂では聞いていたけど、

割と身近に「東海道」なんて呼び名で売ってる所もあるんだって知った時も驚きました。こんな近くてもそことは生活圏が全然違うんだ、って。

こんなものひとつにも、見て思い出す、思い出ってあるもんなんですね。