あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

需要と供給

「供給が間に合わず、提供量が控え目」になっているポテトと、

「需要が減り供給過多」になってるらしい牛乳

ポテトは、物流の混乱だって話なんで、まぁあるかもしれんなと、なんとなく納得感もあるんですが、

牛乳の方は

生乳がダブついてるから、年末年始に捨てる事になるから、お前ら買え、って、12月の中頃にそんなことを言われていたと思うんですが、

消費者は、牛乳は買えるけど、生乳なんか買えないんですよね。

工場で生乳を処理して牛乳にしてパックにつめてもらわないと買えない

今からフル生産で牛乳にして、山積みにして売るから、お前ら買え!ってことでないと、話が合わんのですが

いつもより山積みになって置いてたんですかね?

マクドでポテトのサイズ小型化の埋め合わせでミルク1本サービスします、とかもあったわけでなし

あんまりチラシとかで安売りとか書いてあるのも見た記憶ないしなぁ。

年末年始にスーパー行ってないんで、見てないんですけど、どうだったんでしょう、いっぱい置いてました?

言われなくても、平生から結構飲んでる方なんですけどね...。

ポテトだって、要はポテト無くったって大して影響無さそうだから、って思ったんですよきっと。

ポテトあった方が、日本はがっつり稼げる市場だ、ってんなら、どうやってでも入れてきただろ?って気がします。

あんなの、嵩増し要員だから、いかにお安く作るか、しかないもんな

コーンに枝豆混ぜたのも、似たような話なのかなぁ?