あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

瑠璃光院

紅葉の季節と青紅葉の頃だけ一般公開される瑠璃光院 そういう所だってこと自体、つい最近知ったんですが 黒地に鮮やかな緑色だけの光景 何がどうなってんのかな?と写真だけ見ていても分からなかったんですが こういうことだったんですね。 元々は写経部屋なのかな? 確かに入口で大枚2000円を払い、渡された中に 写経用紙と、ボールペンが。 ボールペンなの?? でもあの机は、完全に撮影用にされてしまっていて 写経エリアは端の方に固められてます。 紅葉の時期は例年激混みらしく 青紅葉の頃はまだましらしいんですが 昨今のアレの事情でさらに人出は少ないですから 狙い目といえばねらい目... しかも平日 移動にタクシー使ったんですが、運ちゃんがまぁ喋る喋る。 ボヤく気持ちもワカランではない。 入口で拝観料お納めして説明聞いてあれしてこれして、で結構時間を取ってたんですが、 体よく入場制限かけてたのかもしれません。 行列用のエリアと、一部テントも用意されてましたし。 何気に日の高い時間に徘徊するのは久しぶり。 瑠璃光院以外は行ったことある場所ばかりですが