あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

気になる一台

少し前に、何気に流れ着いた先のサイトでたまたま見かけた

何とも言えない顔のスクーター

とあるバイク屋ブログで見つけたものなんですが

ゴツめのプロテクター状のメガネをかけた愛嬌のある顔が、何故か気になり後を引いてます。

台湾ヤマハの125ccのスクーターらしく

日本円換算だとだいたい30万円ほど。

この見た目については、すぐにこんなものがみつかり、自分が写真を見て思ったことは既に全てが言い尽くされていましたが

久しぶりに物欲が刺激されるものを見つけてしまった感じです。

台湾向けの製品で、国内販売は正式にされてない(海外モデルの輸入)みたいですが、現にこのバイクやでは少なくとも1台取り扱ったみたいですし。

125のスクーターの免許って、2日間教習所に通えば取れるらしい。

え?それって結構、現実的??

で、さらに調べると、

どうせならスクーター乗れるAT限定免許ではなくて、MTも乗れる免許にしても、受講時間数は2時間プラスするだけでいいらしい(但し2日で取得するのは無理に)。

ただ、その小型免許を取るのに掛かる費用が、この2日間ばかしで8万円前後~とからしい...

今から8万とか掛けて、取るのか...?それも高速乗れない小型を...?

じゃあ中免(今時は普通二輪て言うんですね)なら?と思うと、

当然のことながら、費用は2~3万追加、日数もじわじわと増えていく...

お手軽な気分で、というより、しっかり通って取りに行く、って感が増していく...。

試験場一発で取れなくもないんだろうけど、

平日?って行ってられるの?ってのと

ここ30年位エンジン付きの二輪車なんか乗ってないし、肝がわからんから結局少しは何かで習わないと、だろうし...。

徐々に萎えていく気持ち。

期間は教習所2日だけで取れるのは、かなり気持ちのハードル低いけど、

一声8万円かかるってのは、なぁ...。

バイク自体の30万は現実的とか言ってるくせにここの8万とかで萎えてる、ってのもちょっと何だか、ですかね?

でも40万はお気軽に出せる額だとはちょっと思えないんだよなぁ...。

目的の明確なSSD化とメモリ増設の6マソ円は惜しくないって即決してるんだけど