あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

V6化

・直6廃止

・オフセット衝突にはむしろ直6の方が有利なんだよね

・そういえば、V8は止めてV6ツインターボになるんだっけ?

...そういうことではなくて、

ワールドカップとかフジテレビなんかも関係ないですよ。

自宅の光回線の遅さをなんとかしようとしたけど、自慢にもなんにもならない程度にしかマシになってない、って話です。

どれ位遅いかというと、

平日夜間は下りが一桁Mbps,って、ADSLかよ?とか、

さらに最悪に調子悪いと

1Mbps切るって、お前ええ加減にせえよ

って状態で、

昼間はなんとか二桁Mbps、それでもせいぜい30~40Mだとか、そんな事が大半だったんですが、

まずは、ルーターを新調...

電電ファミリーのに戻してみました。

やっぱ、餅は餅屋か?ってことで。

でもココのはホントに相っ変わらずマニュアル類が10年前と進歩なく読みにくい...

...自分の成長は確認できるってことで、

ええ、あんなロクデモナイのでも読めるようにはナってんですから、

いままで徳を積んできた事がこうして示される、悪いこっちゃないのかもしれません。

実はルーターは、3年かそこら前に某量販店で山積みになってた奴を衝動買いして換えてたんでまだ全然古くはなかったんですけど、モノのジャンルによって造る側にも得手不得手ってのがあるんでしょうね 割とちゃんとしたトコの買ったつもりではいたんですが

何かこう...前触れなく死んだりとか、どことなく不安定、なんてことも多かったので、これを機にお引き取り願い...

実際効いてるかどうかはともかく、これでココロのオモタさは解消して軽くなったって事で。

で、ここで、おまじないではない、本対策を、ということで、

プロバイダーに、IPv6化を申請。

申請してみたものの、ググると、開通連絡が来るのに何週間も掛かるなんて話があっちこっちに書いてあったので、まだまだ先なんだろうなんてのんびり気長に構えていたら、

光の速さで「開通のお知らせ」が。

肝心のサービスレベルは「めたりっく」以下なクセして。

それを何とか光並みにしようってのに、なんでユーザー側がドタバタしなけりゃいかんのか。

よくわかりませんが

ともかく、慌てて、ほとんど泥縄で、確認やら立ち上げ直しやら、あれやこれや

色々と思ってたのと違うコトが有ったり、とりあえず動いているものの、これでホントにちゃんと繋がってんのかイマイチ信用できてない、ってなところも端々にありますが、

とりあえず、

平日の夜でもこれ位は出るようになったので、

少なくとも一桁ってことはない、昼間と同じ速度は出るようになったので、(レベル低っ!)

とりあえずはヨシとするか、って感じです。

せめて100Mbpsくらいは黙っててもフツーに出ててほしいんですが、全然それには届く気配はないんですけどね。