あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ホレホレ

ざっくり15年後には、

ガソリンエンジンだけで動く車の新車は

買えなくなるみたいですね。日本では。

コレを書いたときに探し当てた、

この記事

 自動車業界:CAFE規制について調べたら、当面はEVではなくHVが勝ち筋?

とっくにクルマ屋さん達は大騒ぎを始めていて、

 自動車メーカーを震撼させる環境規制の激変

日本はまだユルい方?

ガソリン臭くて、燃費が悪くて、音がいっぱい出て、そんな野性味溢れた車が好きだ

って言ったところで、そんな余裕はネーヨ、なんでしょう。

というわけで、この大きなうねりの前に、

シンプルに、ストレートに、自分が思った通りに動かせる、と思う車がもし今あるんなら、維持管理していける環境が残っている今のうちに手に入れて味わっとくべきです。

でも...

電気自動車で、同じように楽しけりゃ、全くそれでも構わないんですけどね。

シンプルだし、ストレートだし、自分が思った通りに動かせた、もう10年近く前の話。

500馬力の電気モーター積んだ競技用の車を、電池ほとんど積まずに走らせようとすると、500馬力のエンジンで発電してやらにゃいかんのだけど

エンジンで走るより電気モーターで走らせる方が、下からトルクがあって速いんだそうですよ。

なら、

いっそ250ccバイクの24馬力のエンジンで発電して走る電気自動車でも作ってみたら、軽量に仕上がる気がするし、

24馬力のでも電気モーターのモリモリのトルクならいろいろ間に合って充分走れますよね?

最高速は頑張っても100キロ止まりだけど、摩訶偉の泥沼からは軽くひと踏みで抜けられるし少なくとも2スト550よりは頑張ってくれるよ24馬力とは思えんくらい、とかの。

クルマの造りがガラっと変われば、今のクラス分けもカテゴリーもご破算だし、

税金ももはや排気量区切りじゃ駄目でしょ?とか

そしていよいよこのタイミングで販売は止めて、メンテも保険も税金まで含めてサブスク化するのかな。

そうなると、吊るしの状態でしか乗らせてもらえず、車高どころかタイヤも好きに変えられないとかで、結局ツマンナクなっちゃう?

まぁ、それが定着する2~30年後には、

ガソリン臭くて、燃費が悪くて、音がいっぱい出て、そんな野性味溢れた車が好きだ

なんて事を、実体験を以て言える奴なんか、1人も残ってないでしょうけどね。