あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

純正スペアタイヤキャリア

ジムニーの純正スペアタイヤキャリアに、純正よりひと回り大きいタイヤが背負えるか? 意外と、やってる方が見つからないんですよ。JB23の純正キャリアに185とか195のスペア背負わせてるとか、背負えなくて困ってるとかいう話が。 先日洗車した時にやろうと思って出来なかったアレです。 車はJB23 9型 純正の鉄ホイール(16in 5J +22)に、 タイヤは、6分山位まで減った、GEOLANDAR M/T+ (G001C) 185/85R16 もうちょっと山があると良かったんですが。 そもそも、バンパーもノーマルで、ホイールも純正鉄ホイールで、それでタイヤ大きいのに変えてる方ってのが少ないでしょうから、事例自体が無いのかもしれませんけど。 結論から言うと、無事、付きました。 車体との隙間も、指1本くらい入るので、少なくとももうちょっと山が有っても多分大丈夫で、 仮に新品でも、パンクして空気が抜け萎んでいれば付くんじゃないの?って感触です。 (新品でパンク、って、そんなの考えたくもありませんが) この辺のサイズのタイヤは、造り自体が違うらしく、純正よりもかなり重いので、このもやしっ子の(割にはブクブク太い)JB23に普段から背負わせておくには強度的に大丈夫なのか?とは思いますが、(サンマル、イチイチの時は何にも疑うことなく背負わせてましたが) パンクしたタイヤを出先から背負って帰ってくる位は、問題ないんじゃないの?と思います。 185ではなく、195だと、どうなんでしょうね...いや、サイズ云々というより、この辺のサイズのタイヤって、同サイズでも実寸は銘柄により結構差があるみたいなんで... 純正↓ 185サイズ↓ 純正↓ 185サイズ↓ 隙間は これ位あります。 手が入ります。(6分山まで減ったタイヤで、ですが) 純正のレンチも使用可。 そもそもクロスレンチ使えば楽勝ですけど。 何に効いてるのかが分からない、スペアの裏側下部に付ける保護カバー?は、 やっぱりつきませんでしたが、 これもそもそも23の初期から付いてたものか怪しいですから。要るんかいな?何のため? 見た目違和感なし、です。 このまま背負わせときたい位です。