あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

親指トラックボール派

5年前から、ELECOMの安い方(PROでない方)の親指トラックボール

4年前にLogicoolのM570を買い足して使っていますが、

ELECOMの方の右ボタンの効きが非常に悪くなったため、新しいのを買い足すことにしました。

画像手前側の明るい赤のボールがついたもの。

SANWA SUPPLYの、ちょうど一年くらい前に発売を始めたものらしい。

Bluetoothのと、ワイヤレスUSBのもありましたが、買ったのは有線の奴です。

ボールの取付面の角度が

ほぼ垂直のELECOMに対し、LogicoolとSANWA SUPPLYはナナメなのでボールの上面を使った操作が可能

また、本体の厚み方向が、ELECOMは厚い。背高と言うか。

んで上から見ると、ELECOMのホイールは幅広で、そのため左右ボタンの間隔も広めになっちゃってるんですね。

ガシっと鷲掴み的に握らせるか、スッと置く感じで使わせるかの違いか?

持ち心地はこれまでELECOMよりLogicoolのが良く感じていたのですが、今回のSANWA SUPPLYの奴もLogicool寄りの形状。

で、なかなか感触いいんですよ。SANWA SUPPLYの。

なにより、

ボールと

左右スイッチが軽い。

難点は、

軽い操作感のボールとスイッチに対し、

ホイールがガリガリと重い。ボール・スイッチとの比較でどころか、他の2機種のホイールよりも更に重い。

あとは、

あんまり早くクリックすると空振りすることが有るような...。

軽いうえにストロークも浅くて、その浅さに甘えて押さえが少なすぎると反応しない、という事らしい。

ダブルクリックしたつもりでも何も起きないとか。

たまにシングルでもあるんですが。(単に初期不良だったりして。)

チャタ取りに使ってるクロックが遅すぎて、ボタン押下が埋もれて拾えてないんじゃないか、って感じにも思えるけど、そもそもそんなのデバイスの中でやってるもんなんでしょうか。

ちなみに、

どれもボール径は一緒で、上の写真の通り互換性あり(見たってぱっと見ワカンナイですね)。

あ、ただ、

LogicoolのM570の青いボールを、今回買ったSANWA SUPPLYのMA-TB128BKに付けた場合、スムーズにカーソルが動きませんでした。

色はこの青いボール好きなんですけどね。

ELECOMに青いの付けると調子いいらしいんですが、先にELECOMが壊れちゃったんでね。