あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

新しいおもちゃ

ELM327 OBD2スキャンツール

車のOBD2コネクタにぷすっと挿して

アプリを落としたスマホBluetoothで繋げば

水温、吸気温、アクセル開度、バッテリ電圧、平均燃費、などなど、選んで色々と表示可能

油温、油圧は採れてないので分からないみたいですが、水温とブースト圧が分かるので、炎天下の全開走行ってどんな感じになってるの?って感触は掴めるんでないかと期待。

いつも通りスマホホルダーに付けといて、カメラじゃなくてこっちのソフト上げときゃいいだけなんで、手間なし。

補助メータ付ける程大掛かりな事まではしたくなく、どんなもんかちょっと診てみたいだけって使い方には最適。

何せ2,000円とかですからね。後で「動かん!」「騙された!」ってなっても我慢できる額。

何にもついてない、動くだけの、素のままのクルマがいい、電気仕掛けなんか無くっていいんだ、なんて思ってましたが、ソコソコ車が新しくてそれなりに電気仕掛けが入ってれば、ソコソコいい事だってある、って事ですね。

でもこれつまり、最終的にはすべてアナログな動きをする自動車の、隅々までをいちいちセンサで拾い数値化してるって事。軽だろうが何だろうが。あんまりメーカも差なく。

アナログとデジタルが行ったり来たり、行ったり来たりして、やっとれんよなぁ、というか何やってるのか分からなくなりそで大変だ。

とりあえず車庫で繋いでみた所、ちゃんと情報は拾っていそう。でも、まだ走りながら動かしてないんで、逆に車の方が変な動きしだしたりしないことを祈るのみですwww