あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

定点観測

1.2倍。

確かに落ち着いたかな、ではあります。

ナントカ宣言もまだら模様に解除されたっぽいみたいですし。

下火のうちに、済ませにゃならぬ事は、確実に済ませたいですよね...

実質、貴重な梅雨の晴れ間みたいなもの、かもしれません。

それはそうと、先週末から、厚労省がデータの拾い方を変えたとかで発表値が不連続になってしまい、今回仕方なく一週間の厚労省データの日々の増加数をシコシコ足して出した値を使って算出しています。ナナメ文字がそうやって出した数値。ここでは今は死者総数よりも週で何人増えたかをメインに追っているので、まあいい(何か気分は悪いけど)ということではありますが。

厚労省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei

他国

台湾がグっと増えたように見えますが、

おひとり、お亡くなりになった方が増えた、ということらしい。

ずっと、6人だった所へ、おひと方。他のどこの国とも事情が違います。

でも、ここに並べた他の国も、週を追う毎に、更に落ち着いては来ているようで。

あれだけワーワー言ってたイタリアが、今週はついに1.0倍とか。

日本以外の国のデータは、ここから拾ってます。日本もここから拾えばいいのかも、ですが、微妙に合わないんだよなぁ。

https://www.worldometers.info/coronavirus/

これから先の山谷山谷が、どれくらいのスパンで来ることになるんですかね(来ないとは思えないし)。