あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

定点観測

1.3倍。

連休中の、遊びも通勤も激減で人の接触移動も激減の中、新規の感染者は減った、という事のようなので(連休中検査機関が休んでて検査数が減っていただけで、週明け月曜日に激増していると悲しいですが)、このまま、5月末に向けて1.2倍...1.1倍...となればいいんですが。

新たに入院する人が減り、入院中・待機中の方の回復に繋がればいいんですが(死んでベッドが空くのではなく)。

でも、他国の、一見落ち着いては見える1.1倍とかが少ないかというと、

割合で言えば少ないっつったって

1000万人都市(≒東京)換算での死者4~5千人の一割が1週間で増える、ということなので

未だに4~500人/週 死んでる、それが少なく感じるか?というと、

全然少なくないですけどね。

そんな、死ぬ人は全部死ぬ世界を見てはいかんですよ。やはり。

(それとも例えば10年後くらいに、あの時皆死んでりゃ年金が破綻しなかった、とか、そんな考えたくもないタラレバ議論が出てきたりするんだろうか。)