あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

想吃武漢热干面 -其三-

切ないです。

新型コロナウイルスへの警戒強める中 春節連休初日 関空に続々中国人観光客

「私と家族の健康のためにすみません、日本に来ました。もし何かあれば日本の病院に行きます」(30秒過ぎ~) ですよ。(日本語で答えてます。)

同じインタビューの別編集版をテレビで見たんですが、

元々このタイミングで日本観光の予定だったという事らしく、

予定通り動けば自然と街から脱出できるのなら、その流れのまま、脱出したい、って

きっと普通に思う事で。

中国語直訳っぽくもこれだけ気持ちも伝わる日本語を話せるのは、

恐らく普段から日本人と接点があるか、元々の日本への興味が強い人だとも思うんですが、

 それにしても

 たった一言二言のコメントの中に

 申し訳なさそうなニュアンスも含めながら

 こんなにストレートに

 思いを乗せられると

何かもう、切実さが伝わってきてしまい・・・

もはや観光目的ではなくて、ただ危険から逃れてここまで来たって言ってんですからね。

こんな写真も見つけました。

武漢で高齢の父親から順に一族が病院に掛かっていくのを記した記事のものなんですが、

1月20日時点の写真とありますが、

点滴打たれてる人が椅子で並ばされて、その中にポツンと防護服着た人が居る状況。

どこの病院も空きが無く、受け入れもしてもらえないというような事が書いてありました。

本当に切実なようです。

鳥インフルエンザの時に自分自身実際こういう風な丁重なお出迎えを受けた経験もあり、

今回の件に関しても色々と思ってしまいます。

勿論、今回の話とは、とても、とても、比べ物にはなりませんが。

でも当時思ったのは、

申し出たって、

せめて「あなたの安全は保障します」とか、ウソでも言ってくれてりゃあまだいいですが、

自分を第一にケアしてくれる事には、なりませんからね多分。

調子がおかしけりゃ申し出るのが正しいのは頭では理解はしても、正直、素直には受け取れませんでした。(いや別に当時どこも調子悪くなかったですけどね)

個人としての思いはそんなもんでしょうって。