あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

想吃武汉热干面

武漢から拡大を始めた肺炎

長い休みは建国記念の「国慶節」(10月)と、旧正月の「春節」しかない国。

特に春節は、出稼ぎに出ている人らはそれこそ命がけでも実家に帰る この時だけは一族全てが集まるような時な筈で、

いわゆる春節休み期間中だけでは移動の切符が押さえられず、実質は切符が取れたタイミングで移動することになるため、もうとっくに大移動は始まっています。

一方で、ヒトの頭数が多い国でもあり、実家に帰らなくてもいい人はエイヤっと海外旅行なんかに出たりしますが、他に長い休みはなかなか取れないのは同じで、ここに照準合わせてカネ貯めて手続して準備してようやく出てこれる、なんて人も非常に多く、

そんな人は、少々体調悪くったって、このチャンス逃すわけにいかないですから、諦めておとなしく、なんて思うはずがありません(何度も来るような都市部の人らはどうとでもなりますが、一生に一度でこれ逃したらもう無い位の人たちは間違いなく居る)。

それでも(この時期になってから、ではあるけれども)、武漢市は「こっちに来るな」「ここから出るな」って言ったみたいですからね。形だけでも(と思ったら地下鉄バスや空港も止めるとか)。つまりこれきっと本気でこれヤバそうだと思ってるんでしょう。

そんなわけで、少なくとも2月に入る頃には本件結構な騒ぎになってるんじゃなかろうかという嫌な予感。

「こんなに近くで野生動物と触れ合っちゃったから病気になっちゃうよ」的な。

猫にマスクつけて笑っていられるうちはいい・・・

いい所だったんですけどね。武漢。熱干麺もおいしかったし。

またいつか行きたい所なんですが。