あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

初詣

例年、効率悪く湧いて出る拝殿前の行列にほとほと嫌気がさし、

今年はあっちこっちの初詣を御無礼しました。

まず元旦はパス。

行ったのは、ほぼ列が出来ないちっちゃめの神社と、

大きめの神社には3が日も近寄らずに

夕方、最終ロットの鯛焼きには間に合う位の時間に。

たませんもこの行列がさばけたらボチボチおしまいかも、な感じで

いつも通り自分のタイミングでお参りできる程度の人出。

去年もおととしも、その前の年だって、いろいろあってなんやかんや、通りがかりなんかも含めて、ふらっと何回か来てましたからね。一見さんじゃないんだからなんてことを言うとさすがにバチがあたるかもしれませんが、

自分のいいタイミング、いいペースでお参り出来るんなら、それがいいじゃないですか。

空は冬空ですが、年末に来た寒波らしきものがいつの間にかどっか行ってしまい、居ようと思えばTシャツとフリースでもOKな陽気で、

どうにも正月らしく感じないのは、初詣を端折ったからだけではない筈。

先日パンクしたタイヤも、肝心の雪上での出番は気配も無し。

2000キロ弱走り、フロントは皮むき終了 リアはまだまだボツボツまで残ってますが

タイヤのハイトが高く、そもそもスタッドレスでもあり、元々ついてた純正夏タイヤよりも当然ながら剛性もゴム自体も柔らかく、ぽよんぽよんした感触が乗り心地・街乗りでの軽いハンドル・パーンとブレーキ踏んだ時のロックしにくさには効いていそう。

一方で、路面の違いがハンドル通して感触で解る、なんてことはなくなり、

新東名の120km/h区間みたいな所ではやはり何だか頼りなく

直径はスペック的には2%くらいしか小さくなっていない筈なのに、何故だかいつもメーター読み90km/hで付いて走る大型トラックが100km/h位で走っているように感じる とか

あんまりスピード出して負担掛けたくないスタッドレスで、更に10Km/h増しで回転させるのは嫌だよなぁ手応えも薄い中、と、気疲れの元にもなる。

街乗りオンリーなら、こっちの方が合ってるのかもしれませんが

動き出してからトルコンがロックするまでも早いし

って、スタッドレスなのに何の感想書いてるんだか。

夏タイヤの新調には、インチダウンせずに純正サイズでカチカチの剛性のを選んだ方が多分好みには合いそうです。

家内安全・無病息災・交通安全・平穏無事・大願成就 安産鼈 ・・・?