あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

特注色

メーカーオプションのホワイトパールクリスタルシャインは3万円高とか、そういう話ではなく、

補修用のペンキの話です。

120系Ractisのこの色

サテンブルーマイカメタリック

カラーコードだと8V9という色なんですが、

いくら天下のトヨタ車とはいえ、やはり走ってる台数は少な目なせいか、ホームセンターとかの補修塗料売り場に行っても、タッチペンもスプレーも置いてません。

発売当初のイメージカラーでもあり、

ブルーにこだわったカラーバリエーション

某社のカワセミ翡翠とは違って、売り始めて早々にカタログ落ちなどはせず、しっかりモデル廃止wまで売られていた色で、同じ型のractisの中では結構見る方の色。実際、休日にその辺を小一時間も散歩すれば、何軒かで停まっている家を見かけます。

Ractis以外では、WISHにはあった色のようです。

でもそんなバンバン走ってる色ではないということで、

仕方ないので、以前も同じようにツルシの色にはなかった補修塗料を調合してもらったカー用品店に行って、お願いしてみた所、

まさかの「つくれません、この色は」というお答え。

なんじゃそりゃ?

と思いはしつつも、できないもんは仕方ない

ディーラーで聞いてください、ってディーラーに囲われてるような人間ならこんなの頼みにこんな店には来ないって。

ということで、ネット検索してみたら

あれ・・・あるじゃない・・・。

オーダーカラーやってる店。

どうも、SOFT99では作れなくて、HoltsならOK、という事らしい。

というわけで、

Holtsのペンキ取り扱いのカー用品店へ行き、

オーダーしましたが何故か当日受け取りは出来ず。

通販するよりは送料分安く済みそうなので、まぁいいか、です。

しかしその昔は、

確かにBEATやらTODAYやら当時のホンダ車に広がりは見せたもののそこまで大量に出たとは言えなさそうな

EG6のキャプティバブルーパールもツルシのソフト99で買え、

そんな心配は無用な

トヨタのシルバーメタリックなんか

きっといつのどんなコードのでも大丈夫だろうし

スズキの軽トラの色なんかは昔っからこの色

一方、

D:5の水色なんかはオーダーしなきゃ買える訳がない。

9年乗ってて、年に1回位でしか見た記憶ないんですから。

これなんかは有っても良さそうと思ったのに

オーダーしなきゃ無かった、JA11のチャコールグレー

ハナっから色褪せてて合わせる意味も合わせる気もなかった

赤錆色のサンマル