あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

肉うどんを食べに行く

無性に何か食べたくなる時って、あるじゃないですか。

それもどうしても茹でキャベツが乗ってて肉は馬肉の奴じゃなきゃヤダ、だとか

念願叶って、吉田のうどん

味噌煮込みうどんと同じくらいカタい麺

でも、噛んで歯に当たったときの硬さは似たようなもんでも、千切れる瞬間の感触が、味噌煮込みが「ブチ」だとするとこっちはもろく崩れるような感じがあり

「ゴムのような弾力」というよりは、ついた翌日ののし餅かじった時みたいな、ボロって割れてくる硬さのイメージというか・・

いや、でも、嫌いじゃありません。

汁は、味噌と醤油の味付けと聞いていたんですが、あんまり何味かは気にならんようなあっさりした感じ

で、せっかく富士吉田まで来たので、一軒ではもったいないので

もう一軒行きましたが

馬肉とキャベツ、それにごぼうのきんぴらが乗ったのを頼んだんですが、

のきんぴらが美味しい。

はじめだけ不思議な甘さがあり、すぐそのあとに強めのピリ辛が。

汁も味噌が強めで、あっさりではなく

麺は1軒目と同じように硬い。

好みは・・・2軒目かな。

1軒目なら毎日でも食べれそうですが。

実際、

通りに面したプレハブ造りの1軒目には、明らかに地元の人(会話の中身とか)も何人か普通に昼めし食いに来ていたとか

味にパンチがあった2軒目の方は、軽トラサイズの細い道を入った所にあり、普通の田舎の家に上がり込んで食わせてもらってる感じで、広くはないし近所の人は多分居なかった・・いや、居たかもしれませんが

うどん食べに富士山の東側まで行った訳ですが、

早く出発しすぎちゃったんですよね。昼飯時どころかまだマクドナルドも開いてないような時間で

なので途中で、

温泉に寄り、

右手に富士山

手前のトタン屋根が脱衣場と洗い場

その陰に隠れたあちら側が露天風呂

入り口には券売機があって番台もあり、全然ほったらかしでなく、がっちりしてますが

富士山を見ながら優雅にのんびり入浴(イメージ)

何か、メシ出すところもあって、そこで何か買っちゃカメラに三脚まで出して映える写真(富士山関係なく)撮ってる人とかも居て

それでもまだ時間が余り、

ちょっとどんな感じかだけ先に見とくかぁ面白そうならうどん食べてからじっくり見に行きゃいいから、と思って行ってみた

 忍野八海

まだ売店も開け始めの時間帯

思っていたよりコンパクトに見て回れそうだったので、先にがっつり見てしまおうと車を停め

こんな感じの、水がきれいな池が何か所かある、富士の湧水なんですごくきれいだ、

そんな所なんですが、

朝イチで駐車場ガラガラなのになんだか大量の人。

見ると

これ全部中国人 囧

いや冗談抜き、誇張抜きで9割以上中国人

欧米系は見た範囲で二人・・・何やら中国人から話しかけられたか英語で話してましたが

以前、ここ人気の場所だと話には聞いたことがあったんですが、

いまだにこんなバスで大量に来てるんですね・・・

もう今どきはすっかり個人旅行にシフトしてるだろうし大群に会うようなことも、というのと、

自分自身そんな話は普通に完全に忘れていたこともあり

それにしても

行ってびっくり・・・ここまで完全に中国人だらけになってる観光地は初めて見た・・・

いや、きれいでいい所なんですよ。

一通り見て回り終わることには、いくつか帰った団体が居たのか、人出もひと段落 日本人客もちゃんと認識できるというか、判別できるくらいの込み方になりましたが、

土産物屋に入ったら、地元のおばちゃんが店の揃いのピンクのエプロンしてるんだと思ったら、1人がエラいネイティヴの中国語で横のおばちゃん二人に話しかけはじめ、返しの言葉もネイティブ中国語。

そこへ別のオバちゃんが登場して日本語で指示しつつ「駄弁ってないで働けゴルァ」と喝入れてる感じで

中国のお客さん多いから自分らでも中国語覚えて対応しよ、

じゃなくて、

もはや中国人だらけで全く追いつかんから、中国人雇って相手させよ、

って事になっちゃったんですね。こりゃ。

極め付きは、

車停めたすぐ近くの神社

それぞれの池の水をお供えしてるんですかね・・・

と、賽銭箱の左奥になにやら中国語の看板があり・・・

なんと、お賽銭 キャッシュレス対応 です。

それも、PaypayでもOrigamiでも、Suicaでもありません。

微信payとAlipay銀聯  完全中国人向けシフト

これには心底驚いた・・・・。

100円玉お納めして柏手打って帰ってきましたが・・・。

富士山の西側は何度か通ったことがありますが、

東側はほぼ記憶になく、

今回、御殿場まで走ってみましたが、

中途半端に混んでるだけで、牧場があるわけでもなく、走りながら富士山がダーっと大きく見える訳でもなく、

道の駅や高速入り口の渋滞もあり

あんまり見所ないなぁと思っていたら、

途中、富士スピードウェイのちっちゃい看板が出ていたので、ちょっと寄ってみましたが

何もありませんでした。

高速に乗るまでの道の駅で、

富士山形のお菓子と

横濱崎陽軒のシウマイをお土産に買い(横浜以外じゃ買えないんじゃなかったんかい?!?!)

のんびり帰りました。