あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

へそで茶を沸かす話

キャンプ用がらくた箱の中にある、鍋関係 3種

まずは、かなり古参の

(その1)

ステンレスのやかん

普通の家庭用のやかんです。

ステンなので、

ずっと火にかけっぱなしにしても安心とか、

大きさが適度で使い勝手が良いとか

ただ、イメージとしてステンは、「丈夫だけど、湧くのが遅い」かな?で、

その後(と言っても随分前)、確か展示処分品で

(その2)

snow peakのアルミのコッヘルを購入

買ってからキャンプの回数が減り、実際の活躍の機会は少な目 ・・・

で、先日、DQNホーテで見つけ、その愛らしい形に惹かれて衝動買いしてしまった

(その3)

アルマイトの両手鍋・・・

インスタント袋ラーメンに最適・・・

ちなみに

パール金属製・・・。

お値段500円・・・

この3点

なんとなく、どれが一番早くお湯が沸くんだろうと

ふと思い立ち、

実験♪してみました。

熱源は、自宅ガスコンロの、とろ火用のちっちゃい口。

火力は全開

水は500ml 水道から出してすぐ計り、コンロに掛け、計測開始。

計測終了は、自分的に「カップ麺に投入してもいいかな~」という湧き加減になった所で。

結果発表

(その1)

ステンのやかん:5分25秒くらい

(その2)

アルミのコッヘル:5分22秒くらい?

(その3)

アルマイトの鍋:5分25秒くらい ・・

・・・ん?

どれも変わらない?

アルマイト鍋が、底の面積が広い分、ガスの火がしっかり当たり一番早く湧くんじゃないか、とか、

ステンはアルミより熱が伝わらず、湧くのが遅いんじゃないか、とか、

実際には、ほとんど関係なかったようです・・・。

そうなの?

ホント??

容量が一番大きく、かつ、袋ラーメンが作りやすいアルマイト

出っ張ってる所が無く、一番コンパクトに収納できるアルミコッヘル

愛着もあり、何より、こぼさずに注げるやかん

・・・・・・。

アルミコッヘルに集約するかぁ・・・。

まだあったw

(その4)

ステン(三層?)片手鍋

5分21秒w

変わらず。

お払い箱にして、アルマイトとコッヘル残すことにしました。