あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

玉の交換

肩こり対策で使っているトラックボール

丸い球を、親指でコロコロ回しながらマウスポインタを動かすタイプのものなんですが、

この黒い球、ちょっとだけ動かしたいときに全く動いてくれない、反応が悪い時が有ります。

こんな風に外せるので、ティッシュでくるんで丁寧に拭いてやると復活しますが

中途半端だと、大きく動かしたときも動きがおかしくなるとか、かえって調子悪くなる時もあります。

構造を見ると、このタマに光線を当てて、タマの動いた距離を読み取ってるみたいなんですね。

なので、タマの反射が一定でないと、どう動いたかわからず、とんちんかんな動きになったりするらしい。

そう思うと、

そもそもこの変に艶は有るけどモノ自体は黒くて、御影石みたいに白いつぶつぶがあって

ちゃんと思ったように反射してくれるのかい、この玉

なんて思ったりしていたら、

同じ思いの人は多いらしく、実は上の写真に一緒に映っている、青いタマ(別メーカのトラックボールの玉だけ)を移植してやると、常に調子よく動くようになるらしい。

って事で、補修用が売っていると聞き、注文してみようとすると、売り切れ、次回入荷予定未定とAmazonで・・・

で、

探すと有るもんですね。

また別のトラックボール用のなんですが、

直径が、前出の2種類のと同じで、

赤くて、艶有艶なしが選べるのが見つかり、

なんとなく、艶が無い方が多分動きが安定するかな?と言う事で

艶なし赤を購入して入れ替えて使用開始。

今の所絶好調。

既に、微小な移動が快調になって、嬉しい限り。

色目的にもなかなか良いかんじで、結構お気に入りです。