あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

ブラジル

今度はブラジルのイベントをやってました。

結構いろんなもんやってますね。おんなじ場所で。

先日はタイ、正月には中国、

他にも何かあるのかは分かりませんが

牛串、パステル、コロッケ、ソーセージ、ガラナドリンク、カイピリーニャ・・・

samba! samba!

でも、初めの助走段階では、所々ボサノバだったりもするんですね。

ブラジル人、多し!と言いたい所ですけど、

それほど多いと・・・

屋台に、トルコケバブ屋が混じっていたり、

飛騨牛の牛串屋が出てて、日本人のオッサンが、しかめっ面で(場違いに感じて?)焼いてる店もあったりとか、

んで、客の中にはインド人風も混じってたり、

まぁ、ブラジルも広いんで色んな人が。。。なのかどうか、全くわかりませんが、

あんまり、ブラジルの人らが「求めていた!」感が感じられないような。。。

先日、豊橋で通りがかったブラジル人のイベントの方が、「っぽい」感じで、

会場に入って行くにつれ、異邦人の集団に紛れていく感じがなんとも心地よかったかなと。

そういう、ちょっとだけゾクっとすることもなく。

牛串は、店によって味が少しずつ違って、最初に食ったのが旨くて

パステルは、豊橋で食べた奴の倍ほどの大きさで

ガラナドリンクは、売ってるの見たことないですが全て日本産で、

ビールはブラジルのブランドのはほとんどなく(瓶で1銘柄)、

あとは日本のビールかBudweiserとか。

現地のお酒が少ないのは、やっぱり遠いから持ってくるのはしんどい?中国やタイなら割と近いけどさすがに地球の裏側じゃあ。