あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

6年ぶりの泊りキャンプ

たぶん6年ぶり・・そうだとおもいます。

6年前、D:5を買った年の秋以来、テントで寝たことは多分無かったんじゃないか・・・

さらに、一人用のテントを広げたのは、もう何年ぶりなのか・・・

古い写真を探してみた限り、2007年の雨の本栖で使って以来かも・・・

広げてみたら、ぷ~んと何やらフライシートから化学変化っぽい匂いが・・・という状況。

まぁ、少し前に防水スプレーを一応掛けては有るんですが、その時もぷ~ん、と・・・。

間違いなく、20年以上、25年近く前に買ったものなので、フツーに使えたというのがそもそも驚異的なのかもしれませんが。

8月お盆の山梨、多少標高が高いと言っても高原の快適な気候の所、というわけでもない北杜市白州のキャンプ場。

強い日差しと盆地特有の暑さをある程度覚悟して、麦藁帽やら、日焼け止めやら、虫よけやら、ヒアルロン酸化粧液やら・・・色々準備して行きましたが、幸いにも常にかんかん照りではなく、時々にわか雨があったり、夜は自宅で寝るより快適な気温だったりで、

銀マットの上にいつも敷くエアマットを忘れてきて、かちんかちんの寝床なのに、最近ない程の、それはそれは深い眠りに。

文字通り、「南アルプスの天然水」が流れる、澄んだ川、

広大な敷地に沢山の人、

その割に、喧騒を感じない落ち着いた雰囲気

有料のキャンプ場なんて泊まるのはほとんど経験が無かったことなので、戸惑うかなと思ったら、

6年のブランクが程よくいい方に作用したんでしょうか、準備段階からそこまで段取り悪くってこともなく、(嘘です、エアマット忘れてるわ、自分の寝床以外は全部借り物だわ、上げ膳据え膳だわ・・・)、穴掘ってトイレしなくてもいいし、生ごみも持って帰らなくてもいいし、快適に過ごせました。やっぱり外で「う”べ~」っとしていると、色んなこと忘れられていいですね・・・。

信玄餅にもありつけ、

いつものジェラートもおいしく頂き、

ジェラート屋の飼い犬にも遊んでもらい(退屈そうにしているので寄って行ってウッドデッキに腰かけると、横に座ってこちらに体預けて体重掛けてくる。よしよし・・・って感じで・・・)

すぐ近くのたまごかけごはん屋の鶏肉カレーも絶品で

この辺りから雨が激しく、写真が少ないですが、

明野のひまわり畑や、

コンセプトが消化不良気味の田んぼアート

存在自体を知らず、かつ、一か月前にほんとに目と鼻の先、すぐ近くを通っていたにもかかわらず全く目に入っていなかった巨大パラボラアンテナ群を有する野辺山宇宙電波研究所

凄いですね、電波望遠鏡を幾つかつなげて波形を合成し、巨大な電波望遠鏡として使うという、ものすごく合理的な考え方と、測定物に合わせてパラボラアンテナ自体を台車に載せてレールの上を移動させて物理的な構成を変えるという、どこか力技感にあふれる発想のギャップ・・・

でもこんなすごいものが既に80年代に作られて、現在はほぼ役割を終えているという、自分自身の一周遅れた感・・・

霧で霞む平沢峠

まきば公園・・・

清里小淵沢なんてのは東京の近くのもんで、自分には関わり合いの無い所と思っていたんですが、

(確かに、関東地区からは手頃な距離で、行きやすいのは間違いない)

別に遠いところではないんですよね。なんで今まで寄りつかなかったのか。

諏訪から東の中央道を走ったことなど昨年まで皆無。

何となく、べったり関東文化圏(というか、関東在住の人であふれている率が高い)なのは間違いないですが

もっと早く見に行っていたってよさそうな地域。

なんで今まで行ってなかったんだろう?

諏訪湖の花火だって、見たこと無かったんですよ。

馬刺し丼食べながら・・・

さらに優雅に展望風呂に入りながら・・・・

熱いお湯で目を覚ました後は、

花火の終わる少し前に出発し、

平日なのを思い出し、

高速の割引が無いのを思いだし、

夜間割引のために途中で停まるくらいなら、いっそ空いた下道で行っても時間は大差ないかも・・・・

いい感じだったんですが、結局途中で電池切れで一時間近く停車・・・

でもまぁ、順調でした。