あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

熊本産

近所のスーパーで、熊本産のトマトとスイカが売られていました。

地震直前の出荷品?

たまたまかもしれませんが、棚にあったトマトの大半は熊本産。

ひょっとすると、生鮮食品の品揃えに影響が出てくるのかも。

どうも今回、色々バタバタしていて現地の映像を見ている量が少ないせいか、「被災地にたいして何が出来るのか」よりも、「今後に備えて何をすべきか」の方に思考が寄っています。

予知も予言も占いも出来ませんが、

もしこっちが揺れたときの事を考えて、ガソリンは早めに給油するようにしよう、とか、買い置きしてあるレトルト系やインスタントの食品もついつい消費しがちなので元通り補充して、とか、

と言いつつ、バタバタしてるんで全然深く考えれてないんですが。

そういえば、少し前に話題になった、東京都が作った「東京防災」、

ホントに外国人にも拡散してるんですね。

拡散してるというか、中文版も簡体字繁体字両方あったり。

と言いつつ、自分自身が元々読み込んでいないので、読まないとなぁ、です。電子書籍版をさっき落としたところなんですが(勿論日本語版で)…