あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

去吃荞麦面

...蕎麦を食べに行く・・・ということで、

これの有る所

戸隠に行ってきました。

小学2年生くらいの時だったか、一度来ている筈なんですが、天気が悪く奥社までは行かなかったはずで、

バス降りてすぐにその辺の店で適当に蕎麦食って帰ってきた記憶しかなく、

その蕎麦も旨かったんだか何だったんだか記憶にない。

この時は、道中の特急に揺られて人生初の乗り物酔いをし、駅弁と一緒に買った熱々の煎茶で復活したのと、

長野駅から少し歩いた所の蕎麦屋で、九一蕎麦?なる物をたべ、蕎麦って蕎麦粉だけじゃなくて繋ぎに何か入れるのがふつうなのね、って初めて知ったくらいしか記憶になく、

あと、善光寺の本堂の裏手にある真っ暗な部屋の中で、南京錠みたいなものを触るとナントカ、とか。

とまぁ、善光寺はその後も来たことは有るんですが、戸隠は無いのと、ほぼポスターでしか見ていない杉並木がどれだけ立派なのかをちょっと見に行ってきた感じです。

うん。

奈良の大仏金閣寺

あまり、「すごいすごい」と聞いてから現物を見ると、

  え?こんなもん?  

と思ってしまう、そんな事ですね。

結構、二本、三本とくっついて生えていて、互いの生育度合いが過ぎて根元では一体化してしまっていたり、一方を枯らし他方の根元に祠が出来ていたり、

確かに壮観です。

良くなかったのは、

着いた早々は日も差していたのに

途中から土砂降りになったこと

まだ高速乗ってそんな経たないうちに飛び石くらってショボーンとしていた中で見たから、と言う事もあるかと。

#保険は免責5万だし・・・いっそ自腹で社外品とかで、サンシェード付のとかにしてしまおうか・・

#プラドでは2回交換しましたが、D:5は5年超で初めてです。

で、

クソ雨の中、奥社まで行って帰って来てもまだ9時

店もやってませんので、チマチマ仮眠をとりつつ、合間に中社も見たりとかしつつ、

その場でネットで探した中社横の蕎麦屋の順番取りをし、

目的は達しました。

味や風味は・・・まぁ、感動的とまでは・・・

でも、丁寧でしたね。

お土産に生麺6食を購入・・

続いて、

道中の直売所で、朝採りのトウモロコシを5本ほど確保しつつ、善光寺へ。

山門に入れます。足腰が強くなると言われています。  

なんて言われ入ってみるかと思うと有料。

まあいいか、と、ど真ん中にある線香焚く窯に賽銭代わりに一束放り込み、

本堂でお参りをし、

・・裏手の暗い所って、これも有料だったかなぁ。

まぁ、いままで2回やったから、いいや。

長野新幹線のご利益でしっかり稼いだことでしょう。

今年は御開帳。

なんとか繋いだものの、新幹線は西に延びちゃいましたからね。一段落でしょうかね。

・・・。

高速に乗る前におぎのやのドライブインをみつけてしまい、釜飯二つ購入・・・

諏訪の片倉館に寄り、「チャプン」と浸かり、汗だけ拭い、

生蕎麦は3日間、釜飯は当日の晩、

トウモロコシも朝摂れなので、出来れば今日食べたい

ということは晩飯に間に合わせねば・・・

ということで、間欠泉も見ずに

途中、桃ソフトとコーヒーだけ買い

途中、10Lだけ足したんですが、それでも自宅近くで警告灯が点きました。

10.3Km/L、まあまあでしょうか。

暑さのせいか、ちょっと力が足らん様な感じが時々しました。D:5でエアコン入切してみたりなんて、今までやったこと無かったんですが。