あ_お_ぞ_ら #4

2012年からのブログ2つを、合体・移転しました。

土産物

帰省していたスタッフから、お土産を貰いました。

大箱で買ってきたものを、みんなに一掴みずつ。

こちらでは良くあるパターンです。

「え~っと、ウチ何人いたっけ?何個入り買えば良かったんだっけ??」

と考えずに済み、合理的でもある、かも。

問題は、これが一体何モノなのかわからないということですね。

木の実・・なのは間違いない。

最初、「え?ドングリか??」と思いました。

まぁ、そうかもしれないんですが。

味はクルミに近いかも。

ただ、割りにくいんです。

殻にヒビが入ったヤツは、なんとか割ることが出来たんですが、

そうでない奴は、どうにもならず。

ペンチでちょっと挟んだくらいじゃ駄目で、

力いっぱい握ったら、粉々に砕け飛びました。

結構、好みの味だったりするんで、何とか上手に食べたいんですけどね。

あ、持ってきた彼は、30過ぎ、妻子ありの苦労人

彼の日本語は、日本のどっかの港の水産加工会社で、缶詰だか鰹節だかを実習生として作りながら覚えたらしく。

今は、大学近くの寮のような所に潜り込み、家賃を抑え、

遠く離れた家族に仕送りをしています。

いつも長い休みはちょっと早めに休みに入り、ちょっと遅れて顔を出します。

家までは、バスで片道13時間らしく。

寝台バスなんだそうですよ。

日本の、最近ツアーバスの規制で撤退が相次いだとか問題になった、椅子が豪華な高速夜行バスみたいなんじゃないですよ。決して。

あのサイズの所に2段だか3段だかのベッドを組んでるんだそうです。

片道たかだか3時間の飛行機がしんどいとか言ってたらぶっとばされますね。